今週末は8/28(日)に猫スタッフが出勤します

長らくお休みを頂きましたが、本日より通常営業を再開いたします。日曜日まで、ちょっと短い一週間ですがよろしくお願いいたします。

DSC04157m

お休みをしている間に二十四節気の処暑(8月23日)を過ぎ、厳しい夏もピークを過ぎたように思います。そして奈良公園にも静けさが戻っています。残暑はまだまだ続きますが、朝晩の暑さが少しだけ和らぐ時期。

この頃は台風のシーズンでもあり、二百十日(9月1日頃)、二百二十日 (9月11日頃) とともに台風襲来の特異日なんだそうです。ちなみに 二百十日 というのは 立春から数えて210日目にあたる、ということ。
DSC03981m
台風ではないですがすでに東北などでは酷い雨で果物がダメになってしまった・・・というニュースなども少し前にありましたね。農家の方にとっては暑さや雨など、気を揉む季節かと思います。
もちろん農家の方以外も台風や大雨への備えは忘れずに。
DSC04012m
こちらと冒頭の写真は奈良公園にあるサンゴジュという木。今年はお盆の頃から鮮やかな実がついています。名前の由来は秋に真っ赤な実がなりそれが珊瑚のようだからということだそうです。もう秋なのか・・・。

また、休んでいる間に元興寺さんの地蔵盆も終わっちゃいましたね。
今年も都合が合わず行けずじまいでしたが、久しぶりの開催で賑わったのでしょうか?灯明、きれいだったことでしょう・・・。来年こそ行きたいと思います。
 
さて、お休み明けにおもむろに週末のお知らせです。
当店はこの週末、夏休みを少し早めに終了させた猫たちを連れてこようと思います。
DSC00964mc

日程は8/28(日)のみ。
DSC04152m
担当は末っ子と
DSC04067m
次女のコンビです。
DSC00972m
長女は、まだ夏休み。

久しぶりの出勤となりますので、ぜひお越しいただければと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
DSC03969m

コメントを残す