鹿の角でも季節を感じます

お盆休みも終わり、朝晩が少しだけ過ごしやすくなりました。
DSC04060m
奈良市内では今週末もイベントがいっぱい。先週は燈花会で賑わった猿沢池周辺も、今週はならまち遊歩が開催されています。
それ以外にもコンベンションセンターや平城宮跡など、家族連れでも楽しめそうなイベントが多く開催されるようですね。

そんな週末ですが、今週も当店の猫スタッフはお休みさせていただいています。
DSC04075m
あ、また食ってる。
長女は今日もお口のまわりに生クリームをいっぱいつけてモリモリ。
DSC00899m
末っ子は机の下に隠れてお昼寝でしょうか?この子はほんとに自由気ままで、かまって欲しいときはずっと足元でにゃーにゃーわめいて、ひとりになりたい時は、人間の手が届かない場所に隠れています。
DSC04087m
再び長女。今度はカスタードクリームですか?
お鼻のてっぺんにつけてモリモリ。
DSC03919m
最後は次女。こちらはひとりでたそがれていますが・・・窓の外には大きなオスの鹿さんも。

DSC03922m
そういえばオスの鹿さんはずいぶんと角が立派になってきましたね。

昨年秋の角切の頃に切られ、春頃にちょっと出てきたかな~と思ったら、7月頃にはかなりの長さになっていました。
DSC02244mm
こちらは7月初旬頃。関西電力の設備の注意書きに触発されてちょっと落書きしていますが・・・角の先端部分は少し丸みがありますね。

そしてこちらは最近の写真。
DSC03976m
長さはほぼ出来上がったのかあんまり伸びなくなりましたが、どんどん鋭利に尖ってきています。よく茂みの中などで木の幹にゴリゴリこすっている姿を見かけるので、おそらくこれは研いでいるんでしょうね。

DSC03533mm
東大寺の参道などでもずいぶん尖った角で子供たちと触れ合う姿なんかも見かけますが、ちょっと危険な気もします。ご旅行で来られた方はご注意くださいね。

DSC09402m
角切まではまだ時間がありますが、すでに愛護会の人たちの手で角を切られた鹿さんも見られるようになりました。

DSC04027m
というわけで、いろんなもので季節を感じる今日このごろでした。

なお、ACARTは明日月曜日から水曜日までお休みさせていただきます。
ご来店を予定されていた方には申し訳ありませんが、8/25(木)以降にお越しいただければと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

 

コメントを残す