仕上げのきれいな竹のトング

本日も商品のご紹介です。
大分県の竹製品、人気の雅竹から、竹製のトングが届きました。
DSC01234m
全長21cm、調理のときはもちろん、食卓で使ってもじゃまにならない手頃なサイズです。
雅竹 すす竹磨き コマ付トング 21cm ¥1,265(¥1,150+税)

そして何より仕上げが美しいのが魅力。
DSC01212m
小ぶりながら優雅ともいえる全体のフォルムも美しいですし、細部の仕上げも素晴らしい。
DSC01239m
きちんと面取りもされていて、パーツの組み合わせ部分もなめらか。
竹なので繊維方向や色味などを見れば複数の部品で組み合わされていることはわかりますが、指で触れるだけでは、まるでひとつの木から削り出されたかのような一体感です。

また、もしかしたらトングこそが最も竹のしなやかさが生きる道具なのかも、と思わせるほど、その使い心地も気持ちいいのです。
DSC01242m
よく見ると、一番弾力が必要とされる部分が薄く削られていて、機能がそのままデザインになったような美しさも感じます。

もちろん握り心地はすばらしく、やわらかすぎず、硬すぎない感じが素敵。
DSC01219mm
また先端部分もきっちりと合わさるので、小さいものや薄いものもきちんと掴めます。

DSC01209mさらに先端には滑り止めの溝も掘られているので、例えばアイストングとして使っても氷がつるっと飛んでいくなんてことがないように考えられています。

DSC01230m
ステンレスのような金属製のトングだと、ガラスの食器にカチンと当てて割ってしまうこともあるかもしれませんし、テフロン加工や南部鉄器のお鍋などに傷をつけてしまうかもしれませんが、そこは竹製なので心配いりません。
また木製のものなんかもありますが、竹のしなやかで強い性質が繊細なフォルムを実現するのに一役買っているので、スタイリッシュです。

DSC01206m
お手入れはさほど大変ではありませんが、食洗機の使用は製品の寿命を縮めてしまうのでおすすめできません。手洗いでさっと洗って、しっかり水気を拭き取りよく乾燥させてから保管すると長持ちします。

スタイリッシュだしコンパクトだし、ぜひとも食卓で使っていただきたい美しいトングだと思います。

コメントを残す