訳あってアカートも使っている、すす竹の器とスプーンセット

昨日に引き続き大分県の「雅竹」から届いた新入荷商品のご紹介です。
訳あってアカートも自宅で使い始めた「すす竹の器とスプーンセット」です。

DSC01187m
雅竹 すす竹の器とスプーンセット ¥1,848(¥1,680+税)
器のほうは直径7.5x高さ7cmのお湯のみのような形状です。
アイスクリームやヨーグルトなどのデザートにもいいですし、そば猪口として使ってもちょうどいい大きさ。
DSC01729m
アカートも自宅でそば猪口として使用してみました。
・・・普通の食卓ですみません。ちなみに見た目それほど美味しそうではないですが、お蕎麦です。焼きそばとかではありません。

DSC01195m
この器は天然の竹を輪切りにしたかたちで、一個一個少しずつ形が違います。
そしてちょうど底にあたる部分は、竹のもともとのフシをそのまま用いています。こちらも個体ごとに形の個性があるのに加え、底自体が高さ7cmの中では少し上のほうについているので、実用上の深さは5.5~6cm程度となります。

DSC01198m
そしてスプーンは当店でも定評ある竹のカトラリーの中から、13.5cmのサイズが選ばれて付属しています。
こちらはだいたいティースプーン程度の大きさ。やはりアイスやヨーグルトなどにはぴったりの大きさと言えます。

DSC01844m
これらは1個ずつセットで透明の袋にまとめられています。
もともと何か使用目的がはっきりしていれば、それぞれバラバラに買うのもいいのですが、なんとなくセットになっているいるとそれだけで意味なく欲しくなるってことありませんか?

もちろんギフトにもちょうどいいです。
DSC01190m
これくらいのサイズ感の器やスプーンなら、自宅に何セットかあってもいいでしょうし、季節やお料理の内容によっていろんなテイストのものがあれば、楽しいですもんね。

というわけで、アカートも自宅用に使い始めたのですが、「何セットあってもいいから・・・」という理由ではありません。

実は納品後、ブログとオンラインストア用の撮影を行っている際に誤って壊してしまったのです。
DSC01570m
それはちょうどこの写真のとおり。内側の表面が剥がれてしまっています。実は固定用に貼ったセロファンテープを剥がす際にこうなってしまったのです。

DSC01182m
たまたまメーカーさんとお話できる機会があったので、問い合わせてみたところ、剥がれたのは塗装ではなく竹そのものの「薄皮」だそうです。通常の食器用洗剤とスポンジなどでは長く使っても剥がれることは稀のようですが、万一剥がれてしまっても実用上は問題無いとのことでした。
しかしながらさすがに売りものにはならない・・・ということで自宅用に購入させていただいたというわけです。

まあそんなご縁ではありますが、結構使い勝手いいですよ。落としても割れないし。
自信を持っておすすめいたします!
DSC01842m

コメントを残す