うちわの話

近年にないくらいにお店の新陳代謝が活発な奈良の商店街。こちらではあのお店が閉店し、あちらではあのお店がオープンと、とにかく変化しています。
DSC01173m
中でもこのところ話題になっていたのは小西さくら通りにできたブルーシールアイス・・・。アカートはまだ行ってませんが、オープンしたときはすごい行列だったようですね~。アイスが美味しい季節ですもんね。
DSC01166m

そんな新しいお店ではないですが最近ニュースになっているのが西ノ京にある唐招提寺。
DSC06786m
老朽化のため行われていた御影堂の修理が完了し、つい先日、落慶法要と一般公開(予約制)が行われました。
重要文化財である御影堂の中には国宝の「鑑真和上坐像」が安置されていますし、東山魁夷作の障壁画が収められているのだそうです。鑑真さん、戒壇院千手堂でもお会いしましたが、そういえばこちらにもいらっしゃるんですね。
御影堂自体も美しい建物ですし、ぜひ一度拝観したいものです。
DSC06668mm2
唐招提寺といえば毎年5月19日に行われる「うちわまき」が人気の行事ですが、そんな「うちわまき」にちなんだこちらをご覧ください。

DSC00954m
これは「うちわまき」に行かれたお客様から頂いたもの。うちわの絵葉書、とてもかわいいでしょ。
「うちわまき、いーなー、行きたかったな」と口走ったアカートに、お客様がくださったのですが、じつはこれ、唐招提寺に売ってるお土産とかではなくてその方の手作りなんです!趣味で作っていらっしゃる多色ゴム判の絵葉書。
絵がすごくお上手な方なのですが、イラストだけじゃなくてこんなことまでできるなんてすごいですね!とても素敵なので、思わず自慢しちゃいました。
お客様、貴重なものをありがとうございます!

そして最後になりましたが、「うちわ」の話をもう一つ。
DSC05212m
現在ならまち界隈では「にゃらまち猫祭り」が開催中ですが、当店がいつもお世話になっているnecocoさんでは、この期間お買い上げのお客様にかわいいオリジナルのうちわが配布されています!
DSC05207m
先着1500名とのことなので、どうぞお早めにnecocoさんへ足をお運びください!

コメントを残す