「見納め」翌週の奈良の桜。

先週末の4/2(土)~3(日)は、急に暖かくなった2022年春の奈良の桜の見頃がピークとか、週末の桜はこれで見納め・・・などといった言い方をされていました。確かに一気に進んだ桜の開花はほぼピークに近い状況で、しかも週末から週明けにかけて雨の予報もあったため、これで今年は見納めなのかも、と思っていました。

DSC06368m
しかし今週に入って、事前の予報では雨だった月曜日も快晴。よく晴れて日向はポカポカでも風は冷たいという気候も手伝い、少なくとも週半ばの本日時点では、まだまだ桜の見頃が継続中という感じです。

DSC06292m
今週末の状況は今のところ不透明ですが、せっかくなので週明けの月~水曜あたりの状況を写真でお伝えしようと思います。

DSC06303m
春日大社の一の鳥居から奈良ホテルに向かう途中、国道両側に広がる荒池から興福寺五重塔を見たところです。道路沿いの桜は満開。時折道を走るトラックの風で盛大な桜吹雪が起きるので、今週末にはかなり減っているかもしれません。
まもなく修理で長期間見えなくなる五重塔と桜。これで見納め・・・と思うとついシャッターを切ってしまいます。

DSC06339m
県庁正面の登大路園地も満開。
観光で奈良を訪れた人たちが最初に出くわす鹿さんたちは、とにかくサービス精神が旺盛。こんな感じで角に桜の花を咲かせて(?)観光客を迎えてくれるのです。

DSC06390m
そして東大寺南大門の脇にある春日野園地&浮雲園地。手前に鹿、バックに大仏殿とまさにThe奈良公園な景色です。こちらも満開ですが、本数も多く、開花状況も比較的幅があるので、週末にもまだ楽しめそうな気がします。

DSC06354m
最後は週明けのおかっぱ桜。
まだ満開までは数日かかりそうですが、やはり今年もまばらな感じは否めません。
DSC04551m
全体にまばらというより、密集して咲いている部分がばらばらとある感じ。

DSC04542m
近くで見ると部分的には満開です。近年、花の色がかなり濃いピンク色になってきたように思います。

とりいそぎこんな感じです。
何度も言うように、今年の桜はスピードが早い・・・。一日一日、どんどん様子が変わりますので、お出かけの際は当日にUPされた誰かのSNSなどを確認するほうがいいかもしれません。

DSC04591m
アカートの庭にも、どこからともなく奈良公園の桜が飛んできます。そっとグラスに活けて楽しませてもらっています。
DSC06337m

コメントを残す