もちろん「仏下-お不動ソックス-」もあります。

あの仏下のマシュロバさんより新たに発売された「仏下-お不動ソックス-」が、ついに当店でも販売開始しました!
発売前からファンの方の間では大注目だったお不動ソックス。当店にも「あれはアカートでも販売するの?」と何度もお問合せを頂いておりましたが、ようやく当店でもご紹介の準備が整いました!
ファンの皆さま、お待たせしました。

DSC01810m
「お不動ソックス」は、かかとに不動明王、足裏に炎がデザインされています。邪鬼ソックスは足の裏で邪鬼を踏むイメージでしたが、今回はお不動さんがかかとを守ってくれているようですね。

実はこの「お不動ソックス」が先日テレビで紹介されていたのです。
DSC03243m
ABCテレビ(関西ローカル)「ココイロ」という、トミーズの雅さんがナレーションのミニ番組です。週ごとに関西の特定の地域の気になるスポットやお店、人物を紹介する内容で、番組と番組の間にチラっと見たことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか?番組では邪鬼ソックスが人気であること、そして新たにお不動ソックスが登場したことが紹介されていました。

ところで、不動明王とは?マシュロバさんのサイトより、説明をお借りしました。
DSC01855m
「密教の最高仏である大日如来の化身とされ、心の迷いや煩悩を取り除き全ての人々を救うため忿怒の形相をしています。しかしそれは慈悲深い心があってこそのお姿であり、怖いけど本当は優しい、怒りのパワーで正しい方向へ導いてくれる仏さまです。右手の宝剣で悪や災いを断ち切り、左手の羂索で人々を救い上げ、煩悩を焼き尽くす火焔光背、迦楼羅炎を背負っています」
なるほど、怖い顔をしているけど本当は優しくて頼りになる存在なんですね。素晴らしい・・・。頼りたくなる・・・。

ついでにご利益についても、同じくマシュロバさんのご説明をお借りましょ。
DSC01843m
「除災招福、悪魔退散、厄除災難、現世利益のご利益があるとされています」だそうです。
そんなお不動さん、上記の通り見た目が少し怖いのですが、このソックスでは童子の姿を元に可愛らしくデザインしているとのこと。確かにちょっとマルマルしていて親しみが持てますね。
また、頭の巻髪と弁髪部分は糸の種類を変えてモコモコさせ、さらに後ろに背負った火炎光背には迦楼羅炎もデザインするなど、細かな部分まで芸が細かいです。 さすがマシュロバさん。

そして極めつけ?は足裏から足の甲にかけて配置された炎のデザイン。これはなんと  「火渡り式」のイメージなんだそうです!
当店の近くだと元興寺でも節分の際にありますね、火渡りの行事。護摩の残り火などの上を素足で歩いき、厄除けや招福を祈願する行事です。
DSC03242m
というわけで・・・確かに実際に履いてみると炎を踏んでいるように見えます!靴を脱いだ時はもちろん、サンダルなどの靴と合わせると炎のデザインもちらっと見えます! 
本気の火渡り式は怖い、という方も疑似的に?お試しいただけますね。
ぜひ、不動明王さまの浄火によって煩悩や業を焼き尽くし、招福を祈願しましょう!

DSC01835m
カラーは「オリーブ」「チャコールグレー」「オレンジ」の3色。
オリーブはマシュロバさんのイチ押しだそうです。深い緑に赤の炎が良く映えます。
DSC01849m
チャコールグレーは石仏のお不動さんをイメージしているとのこと。靴下として普通に履きやすい色ですね。
オレンジは燃え盛る炎を靴下本体でも表現。コーディネートの差し色にも。
サイズは他の仏下と同じく、Mサイズが22-24cm、Lサイズが25-27cmです。

DSC01814m
ちなみに先程紹介した「ココイロ」放送後にはかなり反響があったそうで、テレビの威力にマシュロバさんもびっくりされていましたが、商品に魅力があるからこその反響ですよね。
すっかり有名になった仏下、邪鬼ソックスとともにこの「仏下-お不動ソックス-」もぜひよろしくお願いいたします。

ACART LIFESTYLE online store「仏下」シリーズ

コメントを残す