本日も猫スタッフが出勤中。そして奈良公園の近況です

10月2日土曜日です。
本日ACART LIFESTYLEには、お約束どおり猫スタッフが出勤しています。
DSC06094mc
担当は次女と末っ子。10月ということで、Trick or Treatな感じですが、末っ子曰く、もう子供じゃないからいたずらしない・・・だそうです。

さてすっかり初秋を感じる奈良公園ですが、実は冒頭の写真のとおり正倉院の前のイチョウにはすっかりたわわにギンナンの実がなっているのです。
DSC09371m
写真は昨日10/1の午前のもの。
cc07670mmc
ちなみに昨年の写真を探してみると、10月27日の時点でこんな感じなので少しというか随分と早い気がします。

DSC09364m
周辺の木々の紅葉はまだほとんど進んでおらず、大仏池の黄金の絨毯もまだまだ敷かれそうにありません。
今年の紅葉はどうなることやら・・・またちょくちょく報告します。

DSC09409m
そして奈良公園といえば、今週に入って修学旅行や遠足の生徒さんたちをたくさん見かけるようになりました。
お土産物屋さんにも久しぶりに活気が戻り、なんかハッピーな空気が漂っています。

さらに奈良公園の最近のニュース。春日野園地、浮雲園地あたりではナンキンハゼの大伐採作業が進んでいます。
DSC09405m
ちょうどこれからの季節、奈良公園じゅうを真っ赤に染めるナンキンハゼですが、本来この場所にはなかった植物だそうです。ここから春日原始林にかけて近年どんどん増え続け、植生が変わってしまう恐れがあるため、つい先日から大規模な伐採作業が開始されました。
植物の世界もなんだか生き残りが大変みたいですね。

というわけで奈良公園の近況でした。

それではお店に戻って・・・
DSC09157mc
次女と末っ子は仲良くレジ台でお客様を待っているようです。
DSC09190m
後ろから見るとこんな感じ。結構面白い画ですが・・・

DSC09202mc
どなたもいらっしゃらないので、しびれを切らせた次女がどんどん前のめりで待機を始めております。
というわけで秋の一日、猫を眺めながらお買い物なんていかがでしょうか。
お時間ある方はぜひお越しください。

 

コメントを残す