今週末、10/2(土)も猫が来ます。ただし3(日)は臨時休業です

10月になりました。
全国的に発出されていた緊急事態宣言のたぐいがようやく終了し、少しずつ世の中が回り始めている気がします。
DSC08980m
そんな中、明日からは週末です。
先週のような連休ではありませんが、何か月かぶりの緊急事態じゃない感じの週末ですので、お出かけされる方も多いのではないでしょうか。

久しぶりに奈良でも行こうかとお考えの方に、ちょっとお知らせです。
DSC09116m
只今奈良公園の鹿たちは、発情期で気性が荒い状態になっています。
鮮やかな赤茶色の毛並みはすっかりどす黒くなり、かろうじて角だけは、中止となった角切を前に、ほぼ切られてしまっていますが、オス同士はそこらじゅうで決闘しています。
DSC09123m
また少し成長した子鹿を連れた母鹿も、警戒感がとても強く、時おり人間を威嚇することがあります。
鹿と遊ぼうと思って来られると、ちょっと恐い目に合うかもしれません。

また今年の秋、奈良公園の鹿たちの間では、何故か中央分離帯がブームのようです。
DSC08921m
大阪から大仏殿までつながる阪奈道路(奈良市内では大宮通りと言います)などでもちょうど県庁のあたりは確実に道の真ん中に鹿が寝ています。また公園の鹿せんべいが売れたのを見るや、一目散に道路を横切って観光客のもとに駆け寄ったりも。とにかく車の運転にはご注意ください。
DSC08872m
通年通して言えることですが、奈良公園周辺は青信号は全くアテにできません。常に進行方向に注意し、鹿とお年寄りを避けながら走る必要があります。

長くなりましたが、そんな週末のアカートの営業についてお知らせです。
DSC09350mcc
10月最初の週末、まず10/3(日)は臨時休業とさせていただきます。そしてその代わりというわけではありませんが、10/2(土)は猫スタッフを出勤させることにいたします。

担当は、連休も大活躍した次女と末っ子のコンビです。
DSC05085mc
こちらも大活躍だった長女は今週はお休みとなります。長女ファンの皆様(意外と多い)、ごめんなさい。

DSC04977mc
10/3(日)は諸用による臨時休業です。
正直言って、ここまで感染が低下し、一気に諸々解除されるとは思っておらず、スタッフ(猫も人も)の諸用から商品入荷のタイミングなど、いろいろ調整が間に合っておりません。
なるべく次週以降は「奇跡の秋」に備えられるよう全力で準備しますので、今週はご容赦ください!
明日土曜日も、どうぞよろしくお願いいたします。

コメントを残す