9/12(日)は臨時休業、そのほか9月後半の営業について

9月9日になりました。
本日は五節句のひとつ「重陽の節句」、別名「菊の節句」とも呼ばれます。古来より奇数は縁起の良い陽数と言われ、奇数が連なる日をお祝いしたことがその起源と言われています。1月7日の人日の節句(七草粥)、3月3日の桃の節句(雛祭り)、5月5日の端午の節句に7月7日の七夕ときて、一番大きな奇数「9」が重なる縁起の良い日です。

DSC01378m
いつもならこの日にちなんで菊の模様にまつわる商品をご紹介したりしているのですが、あいにく今年はいろいろあってそんな商品も切らしてしまっております。というわけで菊のお菓子「被せ綿(着せ綿)」の写真でも。これも数年前に撮ったものなんですけどね・・・。

さてそんな縁起の良い日ですが、相変わらず世の中の縁起はイマイチです。ニュースで報じられる数字が少し良くなったり、行動規制の緩和が検討されているなどの話もありますが、さてどうなることやら。

というわけで今月後半の営業について、改めて検討し直しました。
DSC02068mcc
ご覧の通り、来週は連休もありますので、できる限り土日と祝日はきちんと営業したいと思っています。ただ連休半ばの2日間はお休みさせていただきたいと思います。察しの良い方はおわかりかもしれませんが、そう2回目のワクチン接種がこの日になってしまいました。3日間は動けないなどの噂も耳にしますので、状況次第では急なお休みを追加する可能性もあります。

DSC04612m
そして今週末ですが、日曜日は臨時休業をいただきます。また猫スタッフの出勤もとりあえず今週は引き続きお休みです。
毎度毎度、楽しみにしてくださっている方には、大変申し訳ありません。

できれば連休の期間中、なんとかして1回だけでも出勤したいとは思っていますが、現状の感染者数の下降傾向が続いていれば・・・ということにさせていただければと思います。

DSC04625m
ひとまず今週末は日曜休み、土曜日の猫スタッフ出勤も無し、となります。何卒ご理解いただけますと幸いです。

コメントを残す