あれってどうなった?「おかっぱ桜」

今年の春、サトリデザインさんとのコラボ商品の「奈良てがみ」に新作「おかっぱ桜」が加わったこともあり、今か今かと開花を楽しみにしていた奈良公園の名物桜「おかっぱ桜」。
DSC04696m
▲2021年4月撮影
しかしながら今年は結局うまく開花が進まず、例年の1/4くらいの量の花がついた程度で散ってしまいました。このまま枯れてしまうのでは!?とと不安になったファンの方も多いと思います。

で、あれってどうなったん?ということで、おかっぱ桜の近況をご報告します。

結論から言うと、この夏の「おかっぱ氏」はとても元気に青々と葉を茂らせておりました。
DSC01549mm
▲2021年8月撮影
どうやらまだまだ枯れてしまうつもりはないようです。遠方のファンの皆様、ご安心ください!というより、今まで黙っててすみませんでした。

人間界はパンデミックだかなんだかですっかりこの世の終わりみたいな空気が漂っていたので、もう奈良公園の生態系まで狂ってしまったのかと思ってしまいましたが、平城京ができて1300年と少し、正式に奈良公園が設立されてからも約140年、今あるおかっぱ桜の樹齢はもう少し若いかもしれませんが、とにかく長い奈良公園の歴史の中では「そんなこともある」という程度だったのかもしれません。

DSC07771m
▲2019年11月撮影
これから秋が深まり、冬になり、次の春がやってくる頃には、また何事もなく美しい姿を見せてほしいものです。
DSC05905m
▲2017年4月撮影

 

コメントを残す