8月最後の週末は土日とも営業です(8/31火は臨休です)

8月も残すところあと5日ほどになりました。
雨ばかりのお盆が終わり、スッキリしないまま8月後半、そして残暑の日々ですね。今年の8月も一体なんだったんだろう?と思ってしまうようなイマイチな状況でしたが、無事で過ごせたことにとりあえず感謝です。

DSC08537m
連日テレビやネットニュースで言われている感染状況は深刻さを増す一方ですが、奈良市では飲食店の時短営業が先日8月24日までで一旦終了。相変わらず奈良県には緊急事態宣言も出ませんので、奈良市だけでの財源ではこれ以上の時短協力金はお支払いできない、だから営業していいよ、ということのようです。
喜んでいいのかどうなのか、飲食店さんもようわからんでしょうね。

DSC08083m
そして飲食店の時短が終わったから、というわけではないですが、2学期が始まった小中学校で今度は「時短」だそうです。少なくとも奈良市と生駒市では、授業は午前中のみ、給食を食べずに皆さんおうちに帰って、プリントとか、学年によってはオンラインでの学習支援をするそうです。
期間は9月の初め頃までということですが、子供たちはもちろん先生も保護者の方も、いろいろ大変ですね・・・。

DSC08519m
と、他人事のように奈良市の状況についてざっくりお知らせしましたが、アカートの今週末について。何が行われるわけでもない8月最後の土日ですが、一応営業しようと思っています。
奈良県もかなり感染状況が悪化していて、他の自治体と同じく入院できずにいる方も多いという状況ですが・・・。休んでばかりもいられませんのでね・・・。
幸い、というのかなんというのか、観光の方はお盆よりは減っていますので、地味に細々と営業いたします。お買い物のある方、ぜひお越しください。

DSC08010mcl
ただ、来週の8/30(月)と8/31(火)はお休みとさせていただきます。
8/30(月)は定休日なのですが、翌8/31(火)はとうとうワクチン接種の予約が取れてしまいました。注射も副反応も少し怖いですが、行ってまいります。
なお、ワクチン接種後のほうが不安ですが、9/1(水)は営業予定です。

最後に猫スタッフの出勤について。申し訳ありませんが今週末もお休みさせてください。
DSC04084m
日に日に状況が悪くなるので、猫を連れて行くタイミングを完全に逸している感はありますが・・・。もう少しお待ちいただければと思います。
ともかく今の状況が悪すぎるので、せめてもう少しでも改善しましたら検討いたします。またお会いできる日を猫たちも楽しみにしておりますので、ぜひ忘れずにいてやってください。
どうぞよろしくお願いいたします。

コメントを残す