おうち時間にテラダモケイ

8月13日、お盆に入りました。
今週の初めあたりからすでにお休みにに入っている、という方も多いかと思いますが、ゴールデンウィーク同様、大して期待できないお盆休み・・・。
ならまち界隈やご近所のお店などはやや混み合っているような気もするのですが、いつもの夏に比べるとやはり格段に人の少ない2021年です。
DSC01345m
あちこちのイベントは中止になるし、感染状況はひどくなる一方ですし、仕方ないですよね・・・。帰省や旅行を静かに楽しんでいる方も、ご自宅で外出を控えている方も、気を付けてお過ごしください。

DSC08060m
そういえば先日、奈良市内でも飲食店に対してまたまた時短要請が出されました。当店は飲食店でないのであまり詳しくないのですが、要請に従う飲食店さんは20時までの営業となるようです。
奈良で夕食を計画されている方は、お気をつけください。

そんなものものしいお盆休みですが、どこにも行かずに家にじっとしている、という方も少なからずいらっしゃるかと思います。「暇でしょ?」というつもりはないですが、もしお時間もて余すようでしたらこんなものはいかがでしょうか?

DSC03057m
「テラダモケイ 建築模型用添景セット」
紙の工作所の福永紙工から出されている小さな小さな紙の模型です。
もともとは作るのが大変な建築模型用の添景たちで、人物や植物など基本的なセットのみだったのですが、シリーズがどんどん続いていき、いろんな「~編」が誕生した、というわけです。
当店でご覧になる多くの人が「わあ!これすごい!でも自分では無理~」と、感動しつつもちょっと尻込みされる製品。
ただ、手先が器用な方や細かい作業が好きな方には時々ハマります。

DSC08280m
現在当店にある種類は・・・
・機動戦士ガンダムG01
・イースター島編
・忍者編
・墓参り編(または肝だめし編)
・結婚式 披露宴編
・お花見編
・結婚式 チャペル編
1/700のガンダム以外はすべて1/100です。

DSC03069
遠くへ旅行へ行けないご時世ということで、イースター島を想ってモアイを作るのも良し。

cc20210813-3
イースター島どころか帰省できないからお墓参りすら行けない、という方には「お墓参り編」でバーチャルお墓参りはいかがでしょうか?お盆という季節柄ピッタリだと思いましたが、よく考えたら秋や春のお彼岸にも使えます(?)ね!

cc20210813-1
また、この状況で結婚式がなかなか挙げられない方には「披露宴」や「チャペル」を・・・、って、これはちょっと寂しいですね。
cc20210813-2
他にも、ファンの方の間で一瞬人気となった「ガンダム」や、意外と好きな人の多い「忍者」、季節は少し違いますが当店では一番人気の「お花見」もございます。

DSC03015m
今一度おうち時間に工夫が必要になってきたここ最近。
お料理も飽きた、断捨離もしたという方は、ぜひ挑戦してみてください!
ボンドとカッター、ピンセット(と少しの集中力)をご用意いただければ再現できる小さな世界を、ぜひ。
※4枚組写真の画像はテラダモケイ提供

テラダモケイ 建築模型用添景セット シリーズはこちら

コメントを残す