次女、ベジタリアンになる

8/14(土)、お盆休み、しかも期間中の天気予報がずっと雨ということだからでしょうか、奈良公園には雨でもしかたなく出てこられた観光客の方の姿が目立ちます。
DSC08320m
ふだんならこんな天気の日はあまり鹿と遊ぶ人なんていないのですが。せっかくの休みだし、どこか行きたいし、雨だけど、まあいいや、涼しいし・・・という感じに見えます。

そんな本日は土曜日ですが、残念ながら猫スタッフは今週も自宅待機となっています。と、いうわけで、週末恒例の在宅勤務中の猫スタッフたちの様子をお伝えします。特に変わり映えはしないのですが、そういえば最近我が家に新しく導入したものがあるのです。

お留守番カメラでもなければ最新の猫トイレでも、ウェアラブルデバイスでもなく・・・。
DSC08206m2
昔からありそうな「猫草」です。

実は当店の末っ子はもうすぐお誕生日(仮ですが)。
ちょうど元気になって食欲も出てきた末っ子に、次女からプレゼントだそうです。人間スタッフが以前に購入していた猫草セットを引っ張り出し、大事に育てた次女。「あの子にプレゼントしてあげましょ」と入念に手入れをしてきました。

おかげで青々と育った猫草。
DSC08230mc
末っ子にあげる前に、成長した猫草をしげしげと眺める次女・・・。
「まず自分で味見ね」
ん?おい。自分で食べてどうするの?食べかけをあげちゃうの?

「あらやだ、けっこう美味しいわ」
食べだすと止まらない次女。
DSC04212mc
どうやら気に入ってしまったみたいで、しばらくむしゃむしゃやっています。
一旦落ち着いてどこかへ行っても、戻ってきてまたむしゃむしゃ。
よほど美味しい・・・ことは無いと思いますが、何か面白いのかもしれません。
「私、女優よ、見た目だけじゃなくて体の中からキレイになりたいの。ベジタリアンになって、もっと美しくなるわ」
あ、なるほど、そういうことね。
結局、ふと気づいたらいつも草を食べている次女。まるで鹿のよう。

DSC04213m
サプライズギフトだったはずなのに、あまりに次女が食べるので末っ子も気付いてしまいました。
ただ、ほとんど興味を示さず・・・。
DSC08221m
「おねえちゃん、なにそれ、美味しいの?ふーん、あんまり美味しそうじゃないわ。私お肉の方が好きよ」てな感じでしょうか。


実はこの猫草、イタズラでよく紐を噛んで遊ぶ癖がある末っ子に、「紐じゃなくて草でも噛んでくれ」と思って購入したものでした。
DSC08250m
残念ながら目的だった末っ子には食べてもらえず、次女だけが食べることに。
意図した使い方がされない・・・、まあ、猫あるあるですね。
DSC08301m
ちなみに長女は存在にも気づいてないようです・・・。

でも次女はすっかりお気に入り。おすすめだそうです。
DSC04226mc

コメントを残す