燈花会中止と今週末の営業のこと

本日は少し残念なお知らせからお伝えします。
8月5日(本日)~8月14日まで開催予定だった「なら燈花会2021」。直前ではありますが、観覧停止が発表されました。
DSC09756mm
代表の方からのコメントは「8月3日現在の奈良県の感染状況から、笑顔を届けるべきなら燈花会の会が、人流を増やし不安を拡大するようなことは行うべきではないと判断するに至りました」とのことです。実に明瞭でわかりやすく、かつ無念の思いが感じられるお言葉ですね。
DSC09768m
事前登録され、開催を楽しみにされていた方にとってはもちろん、奈良市民にとっても残念なおしらせ。「今年は縮小してではあるけど開催されるんだ!」と、見に行くわけでなくてもワクワクされていた方、多かったのではないでしょうか・・・。ご商売をされている方なども、いらっしゃるお客様を楽しみにしていたのではないかと思います。

DSC01388m
ここ最近の新型コロナの感染状況は日々悪化していますし、大都市だけでなく奈良でも心配な状態が続いています。もちろん最大限の注意を払って開催される予定だったとは思うのですが、人命を最優先で考えての中止の決断、大変苦しいものだったかと思います。
色々と準備も万端だったはずですので、残念しか言葉がないですが、来年こそ通常通り開催されることを願うしかないですね。
運営されている皆さま、本当にお疲れ様です。

そんな残念なニュースが舞い込んだ昨日の午後。実は当店も今週末の連休の営業についてギリギリ考えていました(遅い)。
DSC07759m
こんな状況ではあるけれど、楽しみにしてくださっている方もいるし3連休ですし、今週末こそ末っ子も出勤??なんて計画をしていたのですが・・・。
燈花会さんがそんな感じなのに、アカートがのんきに猫を連れて遊んでる場合か?と。もちろん当店が猫を連れてきたくらいでものすごい人流が起こるわけではないのですが、やはり小さな店でもやるべきことがあるのではないか?と考えたのです。

DSC07654miv
そんなこんなで、人流抑制のため今週末も当店は3連休のうち1日は休業とさせていただくことにしました。こちらの都合で恐縮ですが、もともと定休日の8/9(月・祝)をお休みとします。翌8/10(火)は代休の予定でしたが営業日に変更いたします。

また、猫スタッフも不要不急の外出を促さないように、お休みさせていただきます。DSC00942m
ほぼ完全復活している末っ子も楽しみにしていたのですが、また今度にさせていただきます。次の出勤までにもっともっと元気になるように、体調管理を引き続き行いますね。
DSC04055m
猫の出勤を楽しみにされていた方、月曜日にご来店を予定されていた方、申し訳ありません。当店のような小さな店が何をしてもそんなに変わらないだろう、ここは店の経営を助けるような何かをすべきではないか?という思いもないではないのですが・・・。
なかなか、難しいものです。
お客様にあまりご不便をおかけしないように、そして自分たちが倒れてしまわないように、今はギリギリのところで営業したり休んだりするしかないのかな、というところ。

ご理解いただけますと幸いです。今週末もどうぞよろしくお願いいたします。

 
 

コメントを残す