奈良の冬がはじまります

日ごとに秋が深まっていくと思ったら、いつの間にか12月。
もう冬は始まっているんですね。

二十四節気は今週水曜12/7に「大雪(たいせつ)」を迎えます。
大雪が降る時期、ということですが実際にたくさん雪が降るのはもう少し先の話。
DSC02001m
今も冬本番ではありますが、奈良市内では冬晴れの日も多くあります。

日中の屋内は温かいのですが、いざ外に出ると肌に突き刺さるような乾燥した風・・・。やっぱりもう冬なんだ~!と思うのです。

そんなわけで過ぎていく秋の奈良をちょっとご紹介します。    写真を撮影したのは先週12/1。
ですので紅葉はもう少し進んでいるかと思います。
DSC02011m
大仏池のイチョウはそろそろ終わり。
 
DSC01896m
久しぶりにお会いした白鷺さん?も元気そうですね。紅葉は見頃です。
 
DSC01927m
こちらは二月堂の裏参道の更に裏というか、北側。観光シーズンでもひっそりしています。
 
DSC01914m
日陰はまだ緑のもみじも残っていて、グラデーションがキレイです。
 
DSC01989m
DSC01988m
浮雲園地近くはイチョウが見事。
 
 
DSC01985m
 
最近猫の写真ばかりでつまんない、という方もいらっしゃったのではないかと思います。
当店のお客様は猫好きの方も多かったですが、奈良好き、もちろん商品を好んでくださった方もたくさんいらっしゃいます。
DSC01894m
 
今後も、あまり頻繁にはできませんが、こうして奈良の風景をお見せできればと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。
 
 

コメントを残す