今年は早い?おかっぱ桜

2023年3月29日。
今日は肉の日ですね。お肉のひ。
・・・って、久しぶりにしては普通の冒頭ですみません。

DSC06224m
アカート実店舗の閉店から半年以上経ちました。
当初の予定ではもう少しブログも更新するはずだったのですが・・・なかなか筆が進まず、こんなタイミングになってしまいました。
はい、恥ずかしながら生き長らえてます。
本日は勝手に使命というかライフワークのようにしているおかっぱ桜の近況についてお知らせです。久しぶり過ぎて文章がちょっと読みづらいかと思いますがご容赦ください。
DSC06239m
アカートが秋から早めの冬眠に入り、お正月も修二会も寝たまま過ごし、啓蟄でちょっと起きて立春は二度寝している間に、世の中はもう春になったのですね。
眩しすぎる春・・・キラキラとまるで天女たちがお茶会をしているかのような朗らかで爛漫な季節です。
DSC06240m
桜は今が満開でこちらが気後れするほどの美しい景色を見せてくれているのですが、冬眠から覚めたばかりのアカートにはまだ少し光が強すぎる・・・。
そんなわけで訪れたのはいつもひっそりと静かな東大寺大仏殿の北側。
大好きなおかっぱ桜を見に行ってきました。
 
実はおかっぱさん、冬の間に見に行くとこの通り。
DSC09604m
おかっぱというより丸刈りのような状態で佇んでいました。
「ああ、これはもう無理かな」と思わざるを得ない姿。
DSC06206m
今頃もう切り倒されているかもしれない、そう思いながら近付くと・・・
 
DSC06205m
なんということでしょう!!
あのチョンチョンに切られたおかっぱさん、咲いているではありませんか!
勝手に「もう枯れたかな」なんて思ってごめん!
DSC06199m
「まだまだこれからやで」と言わんばかりに愛らしい花をつけていました。その姿になんだか感動。
 
DSC06218m
そして東側の大きいほうのおかっぱさんも・・・おやもう半分くらい咲いてますね。
DSC06215m
ソメイヨシノが満開のときはまだ咲かないはずのおかっぱさんなのですが、どちらも例年より早いように思います。
DSC06209m
大きいほうのおかっぱさん、今年は今週末くらいが見ごろかもしれません。
 
DSC06190m
ちなみに東大寺境内のソメイヨシノはこの写真を撮った3/27(月)頃でほぼ満開。
DSC06243m1
まだ今週末も見頃ではあるかと思いますが、お花見は早めがよろしいかと思われます。
 
さて最後に我が家の猫たちの近況です。
ざっくりですが、みんな元気にしております。
DSC09539m
のんびりと過ごす長女。
DSC09623m
甘えん坊の次女。
DSC6914mc
気ままな食いしん坊末っ子。
 
DSC06272m
暖かい日が多くなりました。鹿の美しい季節ももうすぐです。
皆様どうぞ健やかにお過ごしください。
 
 
 

One Reply to “今年は早い?おかっぱ桜”

  1. お久しぶりの更新、嬉しゅうございますわ…
    【三姉妹】もお元気そうでなによりですわ…

    【おかっぱさん】…今年は随分と“アバンギャルド”なスタイルですのね…?
    鹿さんたちには残念そうな…
    来年は新しい姿で生命の力強さを見せてくれるのですね…。

コメントを残す