今週末(7/30-31)猫スタッフはお休みです

昨日7/28、東大寺 大仏殿にて夏の伝統行事「解除会」が行われました。
DSC01365m
「解除会」 は 6月末に神社で行われる「夏越の祓」と深い関係がある法会で、疫病を防ぐために平安時代に始まったとされています。

DSC01301m
大仏殿の前には直径2メートル余りのかやで作られた「茅の輪」が設けられ、およそ20人の僧侶たちがくぐって大仏殿に入堂。その後法要が営まれる間に、「茅の輪」は大仏殿の中に移設され、参拝者も輪をくぐって無病息災を祈願する、という流れだったようです。

DSC01319m
あ、アカートはお仕事ですので見に行ってはいません。すみません。写真も昨年のもです。すみません、すみません。

で、通常この行事は1日だけなんですが、新型コロナの影響で2年ほど前から、茅の輪の設置期間が長くなっています。
今年も8/7まで設置されるようですので、大仏殿に行かれる方は「茅の輪くぐり」をぜひ。

そして当店の今週末の予定です。
お店の方はもちろん通常通り営業いたしますが、猫スタッフの出勤はお休みにさせていただきたいと思います。

DSC09957m
以前よりお伝えしております通り、このところご来店のお客様がかなり少ないので、連れて行ってもあまり接客する機会がない・・・、というのが理由の一つです。
DSC00385m
そしてクルマとはいえ、移動するだけでもこの暑さが猫にとっては負担となる可能性がある・・・、というのが2点目。
できるだけ温度変化のない家で自由に過ごした方が、猫たちもおそらく快適だと思いますので、今週末は夏休みとさせてください。

DSC09964m
なお、来週以降については未定ですが、お出かけされている方の数や世の中の状況、お天気などと相談しながら決めたいと思います。楽しみにしてくださっているお客様には申し訳ありませんが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

コメントを残す