ココナベの夏、日本の夏

7/14(木)、朝から小雨が降っています。湿度が高いですが気温は最近にしては低め。人出はまばらで奈良公園の鹿さんたちも雨宿り。静かな木曜日です。

さて、久しぶりにやってきた野田琺瑯のココナベのご紹介です。どんぶりに蓋をつけたような形のお鍋。持ち手が無いので蓋を外すとボウルのような形状です。

何度かご紹介しておりますが、一人鍋や鍋焼きうどんにピッタリなので、「冬」のイメージはありますね。
雑炊スプーンといい、なんだか季節感が「?」なものばかりご紹介しているようですが、別に季節を限定して使う必要はありません!
 
DSC02071m
今の季節でしたらお素麺を茹でて盛り付けるのにぴったりです。
お素麺だけを盛り付けて複数人で取り分けるも良いですし、麺の上に具を沢山盛って、一人用の豪華なお素麺にしても。
熱伝導が良いので、すぐに冷えて気持ち良く食べられますね。
また、このお鍋でスープを作ってそのまま冷蔵庫で冷やし、冷製スープにするのもおススメ。
とにかくお鍋だからといって熱いお料理や温めるだけでなく、冷やすのも得意なのがこの琺瑯の魅力なんです。
 
DSC02056m
とはいえ、もちろん普通にお鍋として煮物を作ったり、ご飯を炊いたり。カレー用にもいいですね。
とにかく用途は沢山あって、夏でも冬でも重宝するのです。
 
言うまでもありませんが素材は琺瑯、信頼の野田琺瑯製品ですので、品質は申し分ありません。
保温性、冷却性、熱伝導に優れており、塩分や酸にも強く、しかも雑菌の繁殖を抑えるなど衛生面もバッチリ。スパイスやニンニクなどのにおいも洗えばすぐとれるので、いつも清潔ですね。
DSC02054m
熱源もガスやIHだけでなく、オーブンにも入れられます。
本当に働きものなのに価格もお手頃。しみじみ良い製品です。
便利すぎて手放せなくなる ココナベ 、ぜひ使ってみてください!
DSC08143m

コメントを残す