今週末(5/28-29)猫スタッフはお休みです

木曜日になりました。
このところ暑い日が続いていましたが、今日は午後から雨の予報です。
DSC05756mc
写真は少し前の鹿さん。ちょっと毛並みがまだ春っぽいです。この日も今日のような怪しいお天気で、カメラを構えた頃にちょうど雨が降り始めたのですが、ポツポツと雨粒が身体にあたるのを感じたのでしょうか、おもむろに舌を出し、雨を舌でキャッチし始めました。
ときどき雨の中でこんな鹿さんを見かけます。のどが渇いているんでしょうか?

ちなみに現在多くの鹿さんたちはすっかり夏毛になっています。角もモリモリ艶々してきましたね。
DSC00232mm
こうして見ると・・・なんか男子多めな気がします。そういえば夏毛への換毛ってメスよりオスのほうが少し早い気がしますよね。って知らんか。

DSC05532mm
雨模様は今日だけ。予報では明日の朝には止んで、日中は晴れになるとのことです。週末はきっと良いお天気になるでしょう。

そんな奈良公園は、やはりシーズンオフと言いますか・・・
DSC00886m
平日は完全に遠足や修学旅行の生徒さんしかいないといっても過言ではない状況です。しかも例年より時期が集中しているのか、とにかく人数が多い。公園内のお土産物屋さんなどは「かきいれ時」といった感じですが、一般向けのカフェなんかはやはり閑古鳥といった具合です。

さて今週末のお知らせです。
今週は土日とも猫スタッフの出勤は無しとさせていただくことになりました。
もちろん猫たちの健康には全く問題ありませんので、ご安心ください。

DSC05003m
長女はこのところ昼間でもわりと元気に動き回っています。
これはキッチンの足元のマットで爪をモリモリ研いでいるところ。見た目より実用重視のマットなのであまりお見せしたくないのですが、なんか長女のエネルギッシュさが出てたので、載せてみました。

一方、完全にスイッチオフな妹たち。
DSC08928m
次女は窓際のティピーテントを占領中です。この間までもっとフカフカの「どら焼き」型の猫ベッドを長女と取り合っていましたが、今はなぜだかこのティピーを取り合っているみたいです。

DSC08935m
末っ子は静かにりんごに入っていることが多いようですが・・・暑くないんでしょうか?
DSC08898m
暑かったみたいです。
そんな感じで自宅ではゆったりと思い思いに過ごしています。

d
新型コロナの行動制限もいろいろ緩和され、週末にはシーズンオフとはいえそれなりに観光のお客様もいらっしゃるようになりました。

DSC00210mもうすぐ梅雨に入りそうですし、お天気のうちに、ぜひゆっくり奈良をお楽しみください。

コメントを残す