エアコン工事の現場から。

4月3日、日曜日になりました。
関西の桜は今週末が見頃ということで、昨日の土曜日はたくさんの観光客の方がいらっしゃった奈良ですが、今日はお天気がいまひとつですね。
DSC06095m

そんな日曜日。今週末は猫スタッフの出勤をお休みさせていただきました。先月はテレビ番組「奈良ふしぎ旅図鑑」の影響もあり、たくさんのお客様に可愛がっていただき、少々疲れもたまっておりましたので、ちょっと休憩させていただきます。

というわけで、自宅待機恒例の近況報告です。

そういえば今年のはじめ、寒さのピークの頃に故障してしまった我が家のエアコン。先日ようやく新しいエアコンの設置工事が完了しました。
DSC05913m
以前は天井埋込式のもので、交換費用がかなり高額になることに加え、完全に故障しているわけではなくまだ稼働するということもあり、今回は壁付け式のエアコンを増設することにしました。交換ではなく増設なので、室外機を新たな場所に据え付けたり、壁に穴をあけたり、電気回路を新たに持ってくるなどいろいろ作業があり、結局昼頃から夜まで、みっちり工事がありました。

DSC05846mc
お店と違って、猫たちにとって聖域である自宅、業者の方が訪ねてくると、次女と末っ子は奥の部屋に逃げてしまいますが、さすがに長時間の工事なので、数時間たつと様子を見に来るようになりました。

DSC05871m
業者の方が室外機の作業にうつって部屋から居なくなると、見慣れない脚立やら工具やらが面白いらしく、いたずらが始まります。ちょっと腰は引けてますが。

DSC05876mc
そしてまた室内の作業が始まると、人見知りの末っ子は逃げてしまいましたが、次女は興味津々で作業の行方を見守っていました。
DSC05861mc
お手伝いだってできます。

そんな中長女は・・・?
DSC05877m
ドリルで壁に穴をあけ、家中が騒音と振動で満たされる中、まったく気に留める様子もなく、熟睡していました。
さすがベテラン。

DSC05878mc
ようやく夕方、ほぼ工事も終了し、後片付けという段になって、やっと起床。はじめて異変に気づいたようです。
さすがベテラン。

DSC05865mc
というわけで、無事工事も終了しました。
まあそろそろエアコンもいらない季節になろうとしていますが・・・。
工事業者のお兄さん、なんだかちょっとややこしい工事だったみたいで、お手数をおかけしました。ありがとうございました!

 

コメントを残す