この連休、日曜日だけ猫スタッフが来ます

金曜日になりました。
今日は少しお天気が崩れ、週末は寒さが戻るようです。ただ心配されたお天気はほぼ3日間とも雨は降らないようで、春を感じにお出かけになるのもいいかもしれません。

DSC05110m
そんな奈良の春、このところ毎日のように少し遠回りしてチェックしているのが、こちらは奈良博のお向かいにある氷室神社さんです(写真はすべて3/17木午前)。

何度もご紹介していますが、ここの枝垂れ桜が奈良の「桜の季節」のスタートの合図。もちろんまだなのは承知しているのですが、蕾の膨らみ具合とか、待ち遠しいじゃないですか。

桜の前に、氷室神社は今まさに紅梅がきれいです。
DSC05101m
先週のブログで「テレビのあとは・・・」という記事のタイトルに使った写真と同じアングルで撮ってみましたが、ずいぶん花が開いています。
DSC05106m
鮮やかなピンクの梅は、春のはじまりの喜びの色です。

DSC05098m
そして肝心の枝垂れ桜はこんな感じ。
写真は昨日木曜の朝なので、週末か来週早々には咲くのでしょうか。
DSC05099m
神社の脇の病気療養中の枝垂れ桜の枝ぶりは寂しくなっていますが、しっかりとした蕾がたくさんありました。

また梅や桜以外でも名物となっているのがハクモクレン。
DSC05100m
こちらも今にも開きそうなふっくらとした蕾。先週は全部産毛のようなもので覆われていましたが、すっかり白い花びらの背がつややかに現れています。

DSC05116m
連休は奈良公園のいろんなところで春が感じられると思います。

さて最後に本題。
今週末の連休の猫スタッフの出勤について。
DSC04365m
写真は先日あまりの暖かさに窓をあけたところ、どこからともなく集合して春の空気を感じている三姉妹。どこか野性味がありますね。

そんな猫たちの出勤ですが、今週末は日曜日のみ。担当はいつもの次女&末っ子コンビとさせていただきます。お楽しみに。
DSC05114m

コメントを残す