お休みの猫の話も。

日曜日です。

先日少しお見せした浮いてない浮見堂。20年ぶりの「池干し」で水を全部抜いて底にたまった泥を取り除き、鷺池の水質を改善するのが目的なのだとか。すっかり水が引いた鷺池、珍しいのでぜひご覧ください・・・とあまり強くは言えない昨今。
DSC03999m
池の水だけでなく奈良公園の人もすっかり引いてしまっているか?と思いましたが、昨日は予想以上に沢山の人が奈良にお越しだったようですね。全国的に感染拡大していると言っても、なら瑠璃絵もやってますしバレンタインデートでも・・・という方がけっこういらしたのかもしれません。

ちなみに本日も猫スタッフはお休みです。
アカート自宅待機の間に暇があれば猫の様子でもお伝えしよう、と思っていたのですが、実際はそんな余裕はなくあれこれと用事をしておりました。

というわけで本日はアカート以上に長らく自宅待機となっている猫たちについて。お店も常連のお客様が来られる以外は開店休業状態ですので、暇つぶしに様子を見てみることにしましょう。
DSC06957mc
何度もお伝えしている我が家のエアコン危機。見慣れない暖房器具が集結し、末っ子は楽しくて仕方ない様子。ちなみに写真はフィクションで、実際のところオイルヒーターは重くて猫では動かすことができません。

DSC03975mc
一方、昔はどちらかというと末っ子同様いたずらっ子だった長女ですが、歳のせいか寒くてご機嫌は今ひとつです。でもこの冬、押入れから出してきてソファに敷いてみた毛布、通称「実家毛布」の場所が温かいようで、ここを拠点にゆったり過ごしています。

DSC06793mc
ただ長女は意外とよく動く。1時間に1回はカリカリご飯を食べに席を立ちますし、一日2~3回は上の階にあるトイレにも。早く戻らないと、お気に入りの場所がとられちゃう・・・と大急ぎで用を済ませて戻ります。

DSC03998mc
その頃。長女のお気に入りの場所は、実は次女のお気に入りでもあるのです。特に長女が立った直後はより暖かく、まだ若いのにお年寄りのような寒がり猫には余計魅力的なようです。

DSC04035mc
あ、見つかった。
この後ちょっとした小競り合いが起こるのですが、結局は人間なども応援に入り長女が優先となるわけです。

そしてついにりんごに幽閉されたお姫様の次女。見張り役は末っ子です。DSC06902mc
そんなこんなで、エアコンはまだ新調できずにおりますが、猫たちは元気です。どうぞご安心ください!

そして最後になりましたが、昨日は当店の営業再開に合わせて、主に常連のお客様に元気にご来店いただき、皆さま本当にありがとうございました。
正直なところ、「再開したばかりでちょっと・・・」という方のほうが多く寂しい土曜日になると予想していたのですが、温かいお客さまたちが陣中見舞い?的に沢山ご来店いただき、大変嬉しく思いました。
励ましや労い、そしてお買い上げ、本当にありがとうございました。

本日もどうぞよろしくお願いいたします。

コメントを残す