梅とレモンと、寝ちゃった話。

土曜日になりました。
今週末も猫スタッフはお休みで、お店も18時までの縮小営業となっています。

本日は3本立て。まず梅の話。
昨日「立春なのに奈良公園の梅は咲く気配がない」と書きましたが、奈良公園の梅といえば・・・の片岡梅林で1本だけ咲いている木を見つけました。
DSC04011m
片岡梅林は飛火野の西隣、今ちょうど「浮いてない」と話題の浮見堂の北隣になります。そこから見ると、水が抜かれた浮見堂がこんな感じ。

DSC04006m
そしてこれが1本だけ咲いていた梅の木の様子です。撮影は昨日2/4立春の朝なのですが、よく見ると他の木の蕾も、3日ほど前に見た時より少し膨らんでいました。以上、梅の話でした。

続いてレモンの話。
こちらは商品のご紹介ですが、人気のレモン絞り「バードレモンプレス」が再入荷しています。
DSC05866m
新潟燕三条製のレモン絞り「ウグイス」との対決を征した中国製のほうですが、見た目の可愛さや価格の手頃さ、そして雑誌やネット記事で紹介されることの多い知名度などにより、お店に並べるとすぐに売れてしまいます。

DSC05773mm2
今回はいつもより多めに入荷しており、いつもよりお客様も少ないので、しばらくお店にあると思います。
バードレモンプレス ¥990(¥900+税)

さて最後は寝ちゃった話。
先日急な臨時休業をいただき、自宅リビングのエアコンの修理を依頼したのですが、古いもののため部品の入手が困難ということで、結局買い替えとなりました。ただそう簡単に入れ替え工事もできないので、家中の暖房器具をリビングに集結させて寒さをしのいでいます。
DSC06978m
突然やってきた石油ヒーターに訝しげな末っ子。

DSC06977m
そして突然やってきたオイルヒーターに乗って愉しむ末っ子。大丈夫、スイッチまだ入れてないから火傷はしないよ。
ただ電力消費や灯油の消費、そして換気などを考えるとフル稼働ははばかられ、結果的に肌寒い日々。

DSC03977mmc
何を思い立ったか、先日まで見向きもしなかった(厳密に言うと枕投げだけ楽しんだ)頂き物の猫用ふとんに潜り込んで、寝ちゃったという話でした。
これが暖かいようです。

というわけで、それなりにやっています。
ご心配くださった皆さま、ありがとうございます。猫もアカートも元気です。

コメントを残す