静かな日曜日。

1月16日、本日は「藪入り」だそうです。
「藪入り」とは、昔の風習で住み込みの奉公人が休暇をもらって親元や実家に帰ることができた日。また奉公人に限らず、嫁いだ娘さんが里帰りをする日としている地域も多かったようです。
里帰り・・・この状況だとなかなか難しいですが。

DSC03416m
さて今年の冬は例年以上に寒さが厳しく、朝見ると猿沢池が凍っていることもしばしば。亀さんは大丈夫でしょうかね。

DSC02450m
そんな日曜日、昨日同様、週末とは思えないほどの静けさです。奈良公園も観光をする人の姿はまばら、鹿たちも退屈そうにしています。

そして本日は予告どおり猫スタッフが出勤しています。
DSC03185mc
通りを歩く人も少なく、何か異様な雰囲気に末っ子も緊張気味。

DSC02471m
クルマはそこそこ通りますが、歩く人はかなり少なく、次女も末っ子も店内で遊び始める始末・・・。

DSC03424m
そうこうしているうちに、鹿さんたちも堂々と通りに出てくるようになりました。まあ仕方ないですね。奈良公園では誰も相手にしてくれないですもんね。
DSC03429mc

猫スタッフたちは退屈気味ですが、まあこんな時期ですので、無理してご来店いただくことのないようにお願いいたします。
DSC03259mc
この6番目の「波」が落ち着けば、次女と末っ子にはまた毎週お会いいただくことができると思います。

急にやってきたこの波が急に去っていけばいいですね。
DSC03458m
来週は土曜日に若草山の山焼きがあります。浮雲園地、春日野園地の会場での観覧は事前登録制となっており、すでに予定数に達したようです。

DSC03472m
そして同じ1/22(土)、そのすぐ南の飛火野では春日大社による「春日の大とんど」が11時から開かれます。すでに今週の時点で準備作業が始まっていました。

そしてその飛火野の前、道を渡って東隣は片岡梅林。
DSC03477m
こちらの梅の状況は現在こんな感じでした。開花まではまだ時間がかかりそうですが、それでも小さな蕾は色づきはじめています。

「波」が去って、穏やかな春が訪れることを願います。

コメントを残す