猫初め。次女と末っ子が来ています

土曜日です。今日から三連休なのですが・・・なんか世の中不穏な空気が漂いはじめました。
DSC02919mc
奈良公園周辺は少しだけですが人出もやはり少ないような印象です。もともと秋の紅葉シーズンが終わる12月半ば頃から春頃までの間はシーズンオフで、唯一お正月だけちょっと人が増えるかなーというところなので、この時期はそんなに賑わうわけではないのですが。
DSC03029m
東大寺や興福寺の周辺の鹿さんたちも、ハイシーズンはあまり自分から寄って来ないのですが、最近はやたらとからんでくる気がします。

そんな連休初日の土曜日、ACART LIFESTYLEには予定通り猫スタッフが来ています。
DSC02518mc
今年は年始はゆっくり目に平日からスタートしたので、本日が遅まきながら「猫初め」です。

DSC02541mc
寒いとテンションが下がりっぱなしの次女は、今日も猫ベッドから出ようとすらしません。まるでつきたてのお餅のようにべろ~ん。ちなみに持ち上げてみても、完全に脱力してべろ~んとしたまま。ちぎれるんじゃないかと心配になります。

DSC02532mc
そんな次女には任せてられない!と言わんばかりに、末っ子は賢くレジ台でお客様をお迎えする準備が整っているようです。偉い。
末っ子がお店にやってくるようになって5年以上経ちましたが、その間少しずつ人馴れしているように感じます。ゆっくりですが、着実に一歩一歩成長しているのでしょうか・・・。

DSC04755m
こちらはその5年半ほど前、まだお店に来たばかりの頃の末っ子。場所は今と違って裏通りにあった旧店舗ですが、入り口の扉の前で気楽に遊んでいる次女を遠くから見つめるばかり。今も昔も警戒心の強い彼女は、この場所より向こうには行くことができませんでした。
余談ですが、後ろ姿は襟足長めにカットした子供?のようにも見えます。季節が夏だからというのもありますが、やはり今よりずいぶんほっそりしています。体つきに比べてお耳の大きさが目立ちますね。

DSC04778m2
ついでにもう一つ余談。蝶ネクタイが今と違います。これはまだ見習い時の写真ですね。
変なこだわりから、当店の猫スタッフたちはお仕事の時だけ蝶ネクタイをつけています。ブランドとかではないのですが、正規猫スタッフには同じお店で購入した蝶ネクタイが支給されます。デザインは全然違うものですが、サイズ感や布地の質感など、統一感をなんとなく出すためです。
まあ、制服みたいなもんですね。

でもこの写真の蝶ネクタイは正規猫スタッフ用ではなく、お客様からプレゼントしていただいたもの。まだ正規猫スタッフではなかったので、蝶ネクタイを買ってあげていなかったんですね。
もちろんこの蝶ネクタイは自宅にあり、病院などお出かけの際に着用するなど活用させていただいております。お客様、ありがとうございます。
DSC03843m2c
蝶ネクタイ一つみても、歴史(というと大袈裟ですが)が感じられしみじみします。
こうやって見ていると、いつまでたっても子供のような末っ子も、少しずつ大きくなっているんですね。よしよし、偉いぞ。
と褒めてあげると・・・
DSC02530mc
照れてる?きりっとした表情が一気に緩んでしまいました。

というわけで、猫初めのアカート。お近くに来られたついでに、ぜひお立ち寄りください!

コメントを残す