ハロウィンの話でも。

10月31日、今日で10月も終わりです。
本日は選挙ですね。
選挙権がもらえるはずの長女は「不在者投票」で一票を投じたとかなんとか。
DSC02819mc

10月もいろいろありましたが、最近の気になるニュースとしてはFacebookが「メタ」になったそうで。メタ・・・?
当店のFacebookページも急に「メタ」っぽく変わるのか?と思ったらそんなこともなく。
今後どうなるのかわかりませんが、InstagramもFacebookも基本的にはそのままですので、どうぞよろしくお願いいたします。

DSC09439mc
そんなことより。
今日は猫スタッフが出勤しております。
担当は久々登場の次女と末っ子。
DSC05680mc
ハロウィンぽい仮装?でなんとなく季節感を演出。
はい、昨年と同じです、すみません。
といわけでいつものコントの続きをどうぞ。
DSC09438mc
DSC05687mc
DSC05310mc
と魔法で(?)キャンディーに変えられた次女でした。
人間スタッフは相変わらず「猫のお世話係」
という仮装で地味ハロウィンです。本日も19時までお待ちしております。

そういえばハロウィン(ハロウィーン)って、あまり馴染みがなかったので今まで調べもしなかったんですが、古代ヨーロッパの原住民ケルト族の収穫感謝祭が起源なんだそうです。
DSC06333m
ケルト族的には1年の終わりは10月31日で、収穫祭みたいなお祭りが開かれる他に、この日は先祖の霊と一緒に悪霊や魔女もやってくる、と信じられていました。秋祭りと大晦日とお盆が一緒にやってくるみたいですね。それは盛大だったことでしょう。

そんなハロウィンの仮装は、悪霊たちを怖がらせて身を守る為に、もっと怖いものや怪物の格好をして追い払う、という意味だったんだそうです。
毒をもって毒を制す、という感じでしょうか。
DSC01040m-001
ただ、アメリカなどに広がって久しい最近では、宗教的な意味合いはほとんどなくなり、仮装をして楽しむイベント、みたいになっているようですね。
なんだ、日本がよくわからないから勝手に仮装してる、っていうんじゃなくて、アメリカとかでも仮装のお祭りなんだ・・・
でも、起源から考えるとただ可愛く仮装するんじゃなくて、怖くないとダメ、ということですね。
じゃあアカート人間スタッフの「地味ハロウィン」では悪霊退散できなさそう・・・。
猫のイタズラすら止められませんから。

DSC05720m
また、ハロウィンといえば 「Trick or Treat(トリック・オア・トリート)」 (
お菓子をくれなきゃ、いたずらしちゃうぞ!)ですね。
お菓子は悪霊を追い払う意味があるという説もあるようです。
アカートは毎日末っ子にこれを言われていますし、お菓子をあげてもイタズラはされますが、悪霊を追い払ってくれてると信じたいものです。

ハロウィンのこと、
少しわかったので今年は楽しく過ごせそうです。
お客様もぜひ当店へお越しいただき、猫たちとともに悪霊退散を願いましょう。
DSC00478m
最後に、今月もありがとうございました。
11月もどうぞよろしくお願いいたします。明日は定休日です。

コメントを残す