奈良、旅もくらしも と、猫スタッフの近況です

土曜日です。今日もまだ小雨が降ったり止んだりしていますが、午後からは回復する方向のようです。
暑さもいくぶんマシになるこの時期は本来なら観光のお客様も増え始める頃なのですが、今週はやはり少ないようですね。

そんな土曜日ですが、お伝えしたとおり当店の猫スタッフは自宅待機となっています。最近は土日にお出かけをすることも無いので、三姉妹はみんなダラダラ寝てばかり。
DSC01873m
長女も穏やかな寝顔で。
DSC01868m
次女は相変わらずぬいぐるみのような顔と変なポーズで。
DSC00567m
末っ子は微妙に人間の手の届きにくい場所で静かに寝息をたてています。

そういえば週明けの月曜日は9月6日、当店は定休日ですが、この日は「9-6」との語呂合わせで「黒猫の日」だそうです。末っ子は厳密には真っ黒ではなくうっすら模様もありますが、パッと見「黒」なのでお祝いしないといけませんね。

DSC00910cc今の季節が一番色が薄く、もう少しすると冬支度で「冬毛」に変化していくのですが、久しぶりに比較画像をつくってみました。今年の3月と8月、色もそうですが丸さがぜんぜん違います。
これから寒くなるにつれて、右の写真のようになるかと思います。そのころにはまた皆さんとお目にかかれると良いのですが。

と、恒例の猫スタッフの近況報告が終わったところで、もうひとつご報告です。
cc20210904-01
先日「奈良、旅もくらしも」というwebメディアで、ACART LIFESTYLEのことをご紹介していただきました。パチパチパチ!
このwebメディアは、「旅」と「くらし」を分け隔てずに奈良の情報を紹介し、外から奈良を訪れる人にも、住んでいる人にも、もっと奈良を楽しめる情報を伝えるという新しいメディアです。
まずはこのメディア、美しい写真、素敵な文章で、奈良のことをたくさん知ることができる素晴らしいサイトなので、ぜひ皆様にもご覧いただきたいと思います。

今回紹介していただいたのは、正確に言うと当店というよりは、当店のお取り扱い商品。おなじみ美濃焼「miyama」の「plueプレート 鉄くろ釉(15cm)」です。
DSC01736m
深山/miyama plue プレート 15cm 鉄くろ釉 ¥1,320(¥1,200+税)
アカート自身もお気に入りで、最近自宅でも使用頻度が高めな小皿。
cc20210904-02
そしてそこにのせられた「今月のおやつ」が御所市にある「あけぼ乃」さんの「水まんじゅう」。とにかく涼しげで美味しそう。お皿はともかくこちらは絶対食べたくなります。

cc20210904-03
これはライターの岡田菜友子さんの連載コーナーなのですが、他にもカウリさんの平皿や、よしの舎さんのあんみつなど、奈良で手に入る素敵な「おやつとうつわ」が紹介されています。毎月1本追加されるとのことなので、今後も楽しみですね。

というわけで素敵なメディアのご紹介でした。旅の人も地元の人も、とにかく奈良が好きな方には、とってもためになる情報がたくさん掲載されています。ぜひチェックしてみてください!

奈良、旅もくらしも
https://nara-tabikura.jp/

コメントを残す