8月といえば

8月3日(火)です。
先週末は日曜日に臨時休業をいただきましたので、アカート的には今日から8月です。遅ればせながら・・・。

8月といえばお盆休みもありますし、今年はオリンピックやパラリンピックなんかも。ただやはり夏の暑さが最高潮に達するとあって、ならまちをお散歩する方はさほど多くない時期と言えます。
さらに今年は昨年以上に新型コロナの感染者数も激増しているという状況でもあるので、楽しい夏休みとはいかないかもしれませんね。残念ですが。

DSC03904m
そんな今年ですがそういえば昨年の8月は何してたっけ?そうそう、去年は奈良 蔦屋書店さんの広大なスペースをお借りしてポップアップイベントをさせていただいたのでした。
蔦屋書店の担当さんもびっくりするくらいの品揃えで臨んだ初めてのポップアップ。今思えばよくあんなに商品を集めたな、と思いますし、それゆえに準備や作業も膨大で、本当に疲労困憊でした・・・。
DSC03912m
でもがんばった甲斐あって、たくさんの方に当店の商品をご覧いただくことができましたし、初めてにしては売場も意外と上手に作れたと思います。また、いつも来てくださっているお客様やお店仲間の皆さんにも楽しんでいただけたので、やってみて良かったと思っています。
DSC03874m
もちろん楽しかっただけでなく多くの学びもあったポップアップ。あんな恵まれた場所でできるのは最初で最後だったかもしれませんが、良い思い出です。今でも、蔦屋書店の前を通るとあの時の大変だったことや暑かった搬入・搬出、実店舗終了後にほぼ毎日通ったことを思い出します。

ついでと言ってはなんですがさらに振り返ると一昨年もやはりイベント。
DSC02678m
こちらは当店のお取り扱いブランドのひとつである手ぬぐいの「あひろ屋」さんの個展を、なぜか店内から飛び出してご近所の人気のカフェ「珈琲と定食minamo」さんの一角をお借りして実施しました。
DSC02700m
「なんで他店で?」といろんな人に言われ、minamoさんやあひろ屋さんにも最初は少し「?」と首を傾げられたように思いますが、結果はこちらも大盛況。
当店のお客さまはもちろんのこと、minamoさんのお客様や関西のあひろ屋さんファンの方、通りすがりの方など、たくさんの方に手ぬぐいもお食事も楽しんでいただけたのではないかと思います。また、仕事に真摯に向き合う二人の女性、minamoさんとあひろ屋さんがすぐに仲良くなってくださったのも、うれしい出来事でした。
DSC02793m
あの時から「手ぬぐいが好きになった」と言ってくださるお客様も多くて、これも準備や運営はそこそこ大変でしたが、本当にやらせていただいて良かったと思っています。

昨年と一昨年と。蔦屋書店さんやあひろ屋さん、minamoさんのお力を借りてなんとか実現できた夢のような企画、応援してくださった皆さまには今一度お礼申し上げます。

そんな8月、今年は実は何もありません。
DSC08010m
とりあえず長く続く新型コロナの影響で、正直言うと「立っているのが精一杯」という状態。とりあえず息を潜めて、ただ過ぎ去るのを待つといったところでしょうか・・・。また皆さまのお力を借りて何か楽しいことができる日が来るよう、ホソボソと頑張ってまいりたいと思います。

コメントを残す