新年になりもう半分以上過ぎたようですが、やっと年末年始の需要が落ち着きましたので、今年最初のブログです!
2026年もどうぞよろしくお願いいたします。
さて本日のお客様は黒猫のチョコさんとキジのくるみさん、どちらも1歳の女の子です。
このラインナップだとチョコさん→慎重、くるみさん→フレンドリー、と思いがちですが…。実は今回…逆です!黒猫のチョコさんはとっても元気で食いしん坊、そしてフレンドリー!
対してくるみさんは少し恥ずかしがりで控えめです。打合せの時はチョコさんは「ちょっと怖がり」とお聞きしていたんですけどね…。意外とお留守番のときは好奇心が勝っていたのかもしれません。

さて、ともかく元気で好奇心旺盛なチョコさん。アカートがウロウロと作業していると後ろについてきて「なになに?」と面白そうに覗いています。まだ若いですからね~。
ついでにおトイレを掃除したすぐあとにおトイレを使用してみたり。こういうところは我が家の末っ子ボンちゃんになんか似ています。

さらにおやつも大好きでくるみちゃんのおやつが入った容器をひっくり返すなどイタズラしつつ、以前にもでてきたおやつを入れてカラカラ回すおもちゃを必死で回します(そして破壊します)。
一方くるみちゃんはずいぶんリラックスしているように見えますが…近付くと「シャー」と言われます。
あれ?そうなの?お腹出してるけど?どっち?どっち??
そんな恰好でシャー言います?と思いつつおやつを差し出すと、それは食べる…もちろん寝たまま。ここら辺は我が家の次女オットに似てます。
ひとまずシャー言われるのであまりしつこく絡まず、そっとしておきましたが何度かお伺いしているうちに少しずつ慣れてやがて近くで触っても怒らなくなりました。
良かった良かった。
毛色のイメージとは逆のおふたり。
まあ、毛色だけでは判断できない、ということですね…。毛色と性格の関係はあくまでも「そんな傾向がある」という程度で、猫さん本体の個体差はやはり大きいということですね!勉強になります!!
くるみさん、チョコさん、楽しいお留守番をありがとうございました!
元気で大きくなってね~~

