実りの季節を感じます。猫スタッフも出勤中

日曜日です。
まだまだ残暑も厳しく暑い日が続いているせいか、奈良公園も週末のわりにすいてますね。イベントごとも一段落で束の間のシーズンオフでしょうか。
DSC04426m
そんな静か奈良といえば、ときどき訪れたくなる瑜伽神社。もちろん一面が真っ赤な世界になる紅葉の季節はまだまだで、初夏に来たときと変わらずモミジが青々としています。でも不思議なもので新緑の頃とは少し色合いも違っていて、これはこれで夏の終わりといった風情です。

荒池を貫く国道沿いのネムノキも、よく見るとサヤのような実がたくさんついていました。
DSC04414m
紫色の綿毛のような花が散っていたのは気づいていましたが、さすがはマメ科といわんばかりの立派なサヤは、車で通過するときには全く気づいていませんでした。

まわりの木々は気がつけば実りの季節。
DSC04459m
こちらはアカートの庭ではなく、バスターミナル横の県知事公舎のザクロですが、そろそろ赤く色づいて、まもなく割れてくる頃でしょうか。

DSC04454m
正倉院前のおかっぱ桜のあたり、イチョウ並木の銀杏もこのとおり。すっかりたわわに実っています。例のあの臭いはまだ感じられませんが。秋はもうすぐそこまで来ているんですね。

そんな日曜日。本日は猫スタッフの出勤日です。
DSC03002m
先週は久しぶりの出勤で、少し身を隠し気味だったふたりですが、今日は思ったよりリラックスしているようですね。
DSC02998m
次女もお店の中でのんびりうろうろしています。

DSC02967mc
末っ子も一緒になって動き回っています。

やっぱり入口の扉の前が大好きな次女は・・・
DSC04323mc
リラックスしすぎの大あくび。もうちょっと緊張感必要じゃないかしら?

こんなふたりが夕方までお店番をしています。
お時間あればぜひご来店ください。

 

コメントを残す