お次はシャインマスカット大福

立秋を過ぎ、本日は8月9日。
東大寺二月堂では功徳日(およく)が行われます。
DSC02175m
しつこいようですが今年は福引が再開されますし、およく餅の販売などもあるようです。ぜひお参りください。
 
さて、夏と言えばかき氷で、奈良ではここ何年かに渡ってかき氷がブームとなっています。
でも美味しいのはかき氷だけではありません!
奈良には美味しい和菓子もございます。たとえば密かに人気のフルーツ大福。
DSC03472m
フルーツ大福と言えば、当店のすぐ近く、末廣堂さんのフルーツ大福シリーズです。いちご大福、パイナップル大福、とご紹介しましたが、今販売中なのは・・・?
 
DSC03220m
夏らしいシャインマスカット大福!

果物には少々疎いアカートですが、さすがにシャインマスカットは知っています!
DSC03488m
果粒が大きく、楕円形で、果皮の色は黄緑色。甘くてジューシーな果肉は皮ごと食べられることで有名なあの高級フルーツです!!

余談ですがアカートが子どもの頃はぶどうなんて小さな種無しぶどうか、大きな巨峰か、黄緑のマスカットか・・・。そんなに種類がなかったし、大体皮を剥かないと食べられないものだったのですが。
シャインマスカットを初めて見たときは、「皮も食べられるなんて騙されてるのかしら?」って疑いました・・・。
でも皮も一緒に食べられるからこそ、大福にも入れられるんですね。
技術の進歩ってすばらしい!
 
DSC03512m
そんなことより、肝心の大福です。
冷やして食べてください、とあるので食べる前に冷蔵庫へ。
ヘタな大福だと冷蔵庫に入れると外のお餅が固くなるんですが、こちらのはそこも計算されているのか、冷やしてもやわらかいしみずみずしいんですよね。
 
中を割ってみるとシャインマスカットがゴロン、と1粒!
でもよく見ると、大きな粒の外側にあと半分のシャインマスカットがありました。
DSC03509m
なるほど、1.5個も入ってるんですね。贅沢!
 
食べてみるとシャインマスカットがプリッと甘くておいしいこと!
ジューシーな果肉は白あんやお餅とも合いますね!
いちごだと少し酸っぱさもあるんですが、マスカットはただただ爽やかに甘いです。
もちろん甘すぎるというわけではなくとても上品なお味なので、夏の暑いときでも何個でも食べられそう。
DSC03483m
そんなわけでとっても美味しかったです!
ごちそうさまでした!
 
DSC03219m
ならまちのお土産やお友達の家へ行くときのおもたせ、お盆のおもてなしなど、ぜひ一度食べてみてください!
アイスのように溶けたりはしませんが、暑いのでお持ち帰りの際は保冷バッグなどあると安心かもしれません。

コメントを残す