アカートの庭便り~小暑

7月7日、本日は七夕ですね。二十四節気は小暑です。
暑さが本格的になるとともに、集中豪雨が多く発生する頃でもあるそうです。たしかに、台風の影響もありますが最近雨がよく降りましたね。

DSC05555m
梅雨なんかあったかしら?と思うような6月が終わり、急に暑すぎる夏がやってきました。ふだんであればもう少しゆっくり暑くなるというか、長い梅雨が終わり、「雨はもうたくさんだ~」と思っていたらギンギンギラギラの夏が始まる、はずなんですけどね。
今年はなんだか突然の夏、という感じです。

DSC05637m
体が暑さに慣れることを「暑熱順化」と言うようですが、それには個人差があり、だいたい数日~2週間ほどかかるそうですね。夏が始まる前から運動などをして汗をかく習慣をつけておくと、スムーズに「暑熱順化」できて熱中症にもなりにくいそうなのですが・・・。

DSC05531m
こうやって急に暑くなると「暑熱順化」も何もあったもんじゃないですね。
アカートは比較的夏が好きですが、もう若くないですし、昔のように無邪気に喜べないというか心配な今年の夏。
皆さまくれぐれもご自愛ください。

DSC05352m
さて、暑中見舞いの代わりと言ってはなんですが、アカートの庭便りです。
最近はお庭の生物たち、比較的落ち着いています。
猫さんもあまり来ませんし、アライグマさんはもうあれから見てないですね。
代わりに虫が増えているのと、相変わらず草は伸びています・・・。

DSC01749m
そして忘れてはいけない我が家の庭のいつメン、鹿さんですが・・・。
最近は昼間に来ることも増えてきました。
春頃は夜中や朝方にそっとやってきていたのですが、毎日ではないもののこのところ夕方や暑い昼間にもその姿を見せてくれます。

ただ、人間が鹿さんの存在に気付かず不用意に家の外に出てしまい、お互いびっくりする、なんてことも。はい、気を付けます。

DSC09843m
そしてこの時期恒例の子鹿さんも先日遊びに来てくれました。
2022年の子、だと思います。小さくてかわいいですね。
大人たちと一緒に、元気に草を食べていました。無事に大きくなってほしいものです。

最後にそんな庭を眺める猫たち・・・。
DSC01732m
もうすぐ「うちの子記念日」の長女は最近は鹿さんにはあまり反応せず。
19歳にして性格が丸くなったのか?
ともかく、寝たり起きたりウロウロしたり、好きに過ごしていますのでご心配なく。

次女と末っ子は相変わらず部屋の温度に敏感。
DSC05222m
最近はエアコンが嫌い、というよりも暑い2階が好き、という感じで昼間は2階に居ますが、暑すぎるとなると1階に降りてくるようです。
風をよけたり、たまに風に当たったり、と、こちらも自由気まま。
DSC09865m

そんなわけで、2022年の夏が始まりました。
皆さまどうぞお元気でお過ごしください。

コメントを残す