大きい「花柄箸」あります

蒸し暑い日が続きます。早くも夏バテ、脱水症状などがこわい気候です。
皆さま大丈夫でしょうか?
DSC01452m
奈良公園は鹿がきれいな季節なのですが、日中外で遊ぶのは日焼けや熱中症などの観点からもあまり適さない時期ですね。

そしてこう暑いと公園だけでなくならまちもやはり人影が少なくなります・・・。
DSC01663m
そもそも夏というのは奈良にとっては不得意な季節。
いわゆる閑散期で、あまり商売繫盛という感じではないのです。
今年は「いまならキャンペーン」が全国の方に拡大、ということですが、果たしてどうでしょうか・・・。

そんなわけでなかなか商品も売れない時期ですので、これまで以上に発注を減らさないといけません。とはいえ入荷が少なくなりすぎると、「あれほしかったんだけど」と言われてしまうという、難しさ。
DSC01666m
なんて言いつつも、夏だけでなく2年ほど前から発注はずっと慎重にシビアにやってきているので、「あれないの?」は一日一回くらいは必ず尋ねられます。
お探しのものが無い店で、本当に申し訳ございません。

で、「これは今回発注を見送るか~」と思った商品に限ってやたらとお問い合わせを頂くのもよくあること。「お店あるある」かもしれません。

本日ご紹介する「花柄箸」もそうです。
DSC03441m
レトロで懐かしい花柄の模様が入った竹のお箸なのですが、可愛らしいので女性がお求めになることが多い商品です。そのため、サイズは「中」というのが売れ筋。
次は「小」。お子様用や、食卓での取り分け用に、とお買い求めいただきます。
そして需要が少な目なのが「大」というサイズ。
DSC03446mm
決して売れないわけではないのですが、女性やお子様はあまり購入されません。
そのため「全サイズは要らないか~。今回は大サイズは見送ろう」と決めたところ・・・。

これが「大」ハズレの「大」後悔です。
常連のお客様やおそらく何度か当店をご利用くださっている方などから、「大は?」とお問い合わせ多数。あれ?要ります??「中」じゃだめ?ですよね、ごめんなさい・・・と小さくなるアカート。
DSC01886mm
女性でも長めのお箸を好む方や、カワイイので家族全員で(お父さんも)使っている、という方など、意外といらっしゃるんですね。大変失礼いたしました。そしてご不便をおかけしました。

DSC03438m
反省して花柄箸の「大」、再入荷してます。
今なら店頭にございますので、ぜひお買い求めください!

コメントを残す