5月22日は国際生物多様性の日

5月22日、本日は「国際生物多様性の日」だそうです。
あまり聞いたことなかったのですが国連が定めた記念日(国際デー)で、生物多様性の問題に関する普及と啓発を目的としています。
DSC08103m
毎年この日に合わせ、世界各地で関連イベントが開催される、とのこと。今流行りの「サステイナブル」や「ダイバーシティ」ですね。生物や植物などの豊かな生態系について考え、行動しましょう!という日。

DSC00274m
そういえば最近アカートは歳をとったせいか植物や動物などが妙に面白く、奈良公園を見ても不思議がいっぱい。今まで自然に無頓着だったからかもしれませんが、「この時期にはこんな花が咲いてこんな鳥がいて・・・」というのがなんだか興味深くて仕方ないのです。いつもお伝えしている鹿さんの毛色なんかも然り。
DSC08187m
生物多様性の日、ぜひ奈良公園で豊かな自然や生き物に触れてみてはいかがでしょうか。

そんなわけで当店にも生物・・・猫スタッフが出勤しています。
担当は次女と末っ子。

DSC05317mc
レジ台から次女を見つめる末っ子。今日は元気が無い!?なんででしょ?
DSC08271mc
そうそう。つばめさんは相変わらず飛び回っていますが、お店のお隣の軒先に残されていた中古の巣には、今年は今のところ入居者が来ていません。
DSC07111m
夕方のある時間帯になると、一応お店の前の電線にはやってきますが、次女はそれまでずっと待つ気でしょうか・・・。
DSC08275mc
そうなんです。入口を占領されると営業できないんですよね。
DSC08305mc
というわけで、今日もだっこで強制撤去です。

そんな「猫」と「生物多様性」、半ば強引・・・?でもありません。
猫と生活していると時々、「こんなにも違う生き物なのに一緒に暮らしている」ということがすごく不思議に感じることがあります。
DSC04525m
僅か3㎏程の毛玉の生き物たちに、ずいぶんと振り回され、私は一体何をやってるのだろう・・・。
小さな体のくせにその存在は大きくて、日々いろんなことを教えてくれますし、たくさんの発見もあります。
もちろん大変なことも沢山ありますが、毎日を楽しくしてくれる彼女たちの生物としての個性や多様性(大袈裟)を受け入れ、共存していくのは意外と面白いものです。しぐさや場面によって、人間と違う点、人間と似ている点、自然に近い点、さまざまで感心してしまいます。
そんな猫たちと一緒に、多様な商品を揃え、本日19時までお待ちしています。
DSC00328m

コメントを残す