こどもの日、猫スタッフが来ています。

5月5日、本日は「こどもの日」ですね。「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」という意味なんだそうです。「母に感謝する」は来週末の母の日にも近いものがありますが、こどもの日に母への感謝をねじ込む(?)なんて、なかなか粋ですね。
DSC05655m
アカートは昭和の人間ですから、なんとなく「こどもの日」は「端午の節句」で、男の子イメージですが、今時はどうなのでしょうか。ジェンダーレスの時代ですからね、甲胄や武者人形、鯉のぼり等を飾って成長を祝うのが、男の子でも女の子でもいいじゃないか!という意見があっても良さそうですが。
DSC08162m
そしてもう子どもではないですが、アカートだってぜひとも粽や柏餅は食べたいなあ、と思っています。ですので「子どもじゃなくても大人でもお祝いしていいじゃないか!」という気持ちです。

そういえば我が家の子どもチーム、次女と末っ子が本日はお店に来ています。どちらかというと男の子みたいな末っ子と、女子力全開(のつもり)の次女。

DSC04998mc
冒頭の写真のとおり、やはりこの時期、次女は開店早々つばめさんウォッチングです。末っ子もしばらくレジ台の横からそんな次女を眺めていましたが・・・
DSC04983mc
とうとう見るに見かねて苦言を呈します。

DSC05792mcと次女はレジの横に。・・・いつの間に。
DSC07975mc
そりゃ、びっくりするわな。

DSC04986mc
とかなんとか言って、仲良し姉妹なのでした。

DSC05284mcで、一件落着とはいかず、結局次女は入口を塞いでおります。
DSC07817mc
お隣のおうちのツバメさんも、相方が帰って来ず心配そうです。
DSC07603mc
ずっと猫が見張ってて帰りづらいそうです。
DSC08104m
そんなこどもの日。連休中盤最終日。
入口がふさがっていなければ、ぜひご来店ください。

 

コメントを残す