10種類くらいが最適?空気の器が入荷しています

奈良公園はキラキラと輝く新緑が美しく、人出も少なめで静かです。鹿たちがゆったりと草を喰む姿を眺めながら、ベンチでお昼寝でもしたくなるような爽やかな空気です。
DSC07022m
そんな水曜日、本日も定番商品の紹介です。爽やかな春の空気を入れる「うつわ」はいかがでしょう?

DSC02973m
というのは冗談で、極細の切れ目の入った一枚の紙を広げると器のようなシルエットになる「空気の器」が再入荷しています。

新型コロナ感染拡大以前は、常に20~25種類程度を販売していた当店ですが、現在は10種類程度にぐっと種類を絞って販売しています。
DSC03904m
これはあらゆる商品の売れ行きが減っているなか、たくさん仕入れても売れないということもありますが、現在の「お客さまの層」にとって最適な数がこの10種類前後だということが見えてきたからなのです。

DSC00911m
コロナ以前、空気の器は地元のお客様に加えてたくさんの観光客の方にお買い求めいただいていました。その観光客というのも海外の方(アジア圏よりは欧米の方が好まれていました)や、東京、神奈川など首都圏エリアから旅行で奈良のお寺や伝統行事を鑑賞しに来られるような方が多かったように思います。

しかし現在の「お客様の層」は観光客の方でもそのほとんどが県内・大阪・神戸など関西圏の方で、特にこの時期はお散歩目的の家族連れとか、久しぶりにお出かけを楽しむ奥様グループみたいな方がほとんど。

DSC04077
そういった方々はこの「空気の器」を初めて見たという方がほとんどのようで、ある意味純粋にこの製品の美しさに惹かれてお買い求めくださいます。そんなときには見たことない珍しいカラーだとか、お気に入りのアーティストのコラボだとかはあまり意味をなさず、むしろあまり多いと迷ってしまって結果的にお買い求めいただけないということにつながってしまいます。
その結果、10種類くらいがベスト。多くても少なくても売れにくい、ということになったというわけです。

そんな最近の売れ筋は、1枚入でお手頃な「野老朝雄シリーズ」が一番です。
DSC04065
年間通して堅調な人気の「BABEL COLORED」は紫色とえんじ色(表と裏)のグラデーションが美しく、広げるとさらに複雑な陰影が楽しめる製品。

DSC04916m
そして青と白が爽やかな「5050DOTS」が涼し気だからでしょうか、このところ圧倒的な人気となっています。

また20代~50代くらいの素敵な女性に人気なのはミナペルホネンシリーズ。
DSC02946mm
特に「ミナといえばコレ」といっても過言ではないテキスタイルが描かれた「tambourine/anemone」が好まれます。

DSC09120mm
またご自宅でいろいろ工夫して様々な使い方をされる方には、単色で3枚入の「イエローxブルー」なんかも人気があります。

DSC00943m
棚やデスクで花瓶や一輪挿しの飾りにしたり、ワインのラッピングにしたり、はたまた天井からモビールのように吊るしたり・・・。
とにかくお部屋にひとつあるだけで、ぐっとアートな雰囲気が漂う空気の器。この機会にぜひお買い求めください!

ACART LIFESTYLE online store 「空気の器」シリーズ

 

コメントを残す