今週末(4/16-17) 猫スタッフはお休みです

  1. 3回目のアレに伴う臨時休業があったせいで、気がつけば金曜日。今週後半はお天気が崩れるという予報でしたが、昼間はわりと良いお天気です。とはいえさすがにお花見のピークが過ぎた今週に入って、平日の人出はガクッと減りました。

そして気温も少し下がりましたが、むしろ過ごしやすさがUP。奈良公園の新緑も一気に色鮮か。そう行楽シーズンの本番はむしろこれからです。

DSC06823m
公園のあちこちで見られる「何でもない木」の代表格はクスノキ。ちょうど新緑の季節に新しい若い葉が出ると、せっかく冬を越した古い葉たちが今ごろ紅葉し、散ってしまいます。あたりはそんな落ち葉がたくさん。まるで秋の景色のようです。

DSC06861m
それから桜。こちらは「ナラノヤエザクラ」。八重桜はソメイヨシノの後に一気に開花が進みます。おそらく今週末から来週末あたりが見頃でしょうか。

DSC06927m
そしてこちらが今朝のおかっぱ桜。昨夜けっこう激しい雨だったので、散ってしまったかと思いきや、まだ花がたくさん残っていました。
DSC06924m
近くで見ると、若々しい葉が出ています。
雨上がりの奈良公園は一層木々の緑が鮮やかで、一時のような観光客も少なく、とても静かでいい雰囲気です。

そういえば奈良公園の鹿さんたちも、ここ数日で換毛が進んでいるようです。
DSC06856m
白っぽくツヤのないガサガサした冬毛から、赤茶色のつややかな夏毛に変わるタイミングは個人(鹿)差があっておもしろいですね。

DSC06664m
あと秋に切られた角も新しく生えてくる頃。今はまだドアノブみたいなお団子状。
DSC06188m
こちらは奈良公園の人気者、タレミミのロクさんでしょうか。撮影したのは少し前なので、今ごろもう少し角が伸びてることでしょう。

そんな今週末ですが、猫スタッフの出勤はお休みさせてただくことにしました。
DSC04524m
三姉妹とも健康状態は良好・・・というよりも、元気すぎて困るくらい?ですので、ご心配なく。

例の3回目(実はまだ引きずってます)のせいで、今週は人間スタッフの方が少々疲れ気味。猫を連れてくるだけ、とはいえ一緒にお店番するのはそれなりに体力が必要ですので、今回は見合わせることになりました。

今週末はダラダラと・・・いや、のんびりと入荷した商品や売り場の整理、事務作業などをしながら過ごしたいと思います。
枯葉のようにカサカサになった人間スタッフにご興味ある方は、そっとご来店ください。

DSC06893m

コメントを残す