猫スタッフ不在のにちようび

先週までと比べると、今週に入って奈良の街は明らかに人が少なくなりました。
ソメイヨシノが散ってしまうと、毎年こんな風に一瞬の静寂が訪れます。
DSC06416m
その後ゴールデンウィークで一時的に人が押し寄せ、そして夏が来て暑さで人が少なくなり、お盆や燈花会で一瞬人が増え、その後正倉院展の始まる頃までは長い閑散期となります。
 
そんなわけで今はちょっとした閑散期。
DSC05643m
でも新緑も美しい奈良公園は、よく見ると鹿さんだけでなくたまに猫とか、野鳥なんかの姿も多く見ることができます。
DSC04650m
アカートも通勤途中でささっと見るだけなのでそれほど詳しくはないですが、植物も動物も意外と楽しめます。
桜が終わっても散歩するには楽しい場所ですのでぜひゆっくりお越しください。
 
そんなわけで(?)今週の猫スタッフはお休み。
DSC04726m
代わりと言ってはなんですが、先日からお店の前をツバメさんが楽しそうに飛び交っています。ツバメさんが当店のお隣の軒下で居抜きの巣を活用しているのは、毎年お伝えしている通り。
今年も来てくれて嬉しいのですが、このツバメさんがワイワイ賑やかにやっていると次女はがぜん仲間に入りたがるのでちょっと困るのです。
DSC07470m
そう、次女は鳥が大好き。きっと今頃自宅でも、 じっと窓に張り付いて鳥さん飛来を待っていることでしょう。
「鳥さんが怖がるから離れたほうがいいよ、その方が飛んでくるよ?」と言ってもわからないようですね。
DSC00708m
あんな大きな目でギラギラと見られたら、イソヒヨドリさんもなかなか近寄れないだろうに・・・。
 
DSC08227m
ちなみにそんなとき末っ子はお気に入りの段ボールで考え事?
こちらもマイペース。段ボールやらベッドやら次女のお腹やら、自分の好きな場所に行って気ままに過ごしております。
 
最後にもっとマイペースな長女。
DSC05501m
彼女は最近夜も寝室ではなくリビングで就寝するのですが、なぜか昼間15時頃にむくっと起き上がって一人でスタスタと2階の寝室(人間用)へ行きます。
そして人間スタッフのベッドの上で気持ちよさそうに昼寝。
寝室の空気、暖かさ、湿度がちょうど良いのかもしれません。
DSC08053m
長女が寝室で添い寝してくれなくなってもう半年以上?になりますが、もしかしたらその頃のことを覚えていてくれてるのかもしれません。
またいつでも寝室で寝ていいんだよ!長女。

コメントを残す