正真正銘、今日から春です

3月15日(火)、定休日明けでまた1週間が始まりました。今週は週末から3連休ですが、週末は曇ったり雨が降ったりという予報です。また先週末は汗ばむほどの陽気でしたが、今週は気温も落ち着き、週末には少し肌寒くなるようですね。

とはいえ春です。奈良では「お水取りが終わると春」と言われますが、そのお水取りこと二月堂修二会も本日未明に満行を迎えました。
DSC03976m
今日は朝から修二会の達陀(だったん)で用いられる帽子を子どもたちにかぶらせ、一年の無病息災を祈る「だったんぼういただかせ」という行事が行われていたはずです。見てないですけど(写真は過去のもの)。

とにかく奈良は本日から春なのです。
DSC04673m
奈良公園の鹿さんたちもまだまだ地味な色の冬毛をまとっていますが、気持ちよさそうに思い思い過ごしています。

DSC04926m
そして観光客の方々も、楽しげに鹿たちと遊んでおられます。

DSC05052m
冬の間、猿沢池や奈良公園のいろんな池で過ごしていた鴨さんたちは、まだしばらく旅立たない様子ですが、こちらも暖かい陽の光をあびて気持ちよさそう。

DSC04921m
奈良公園の木々で葉を茂らせているのはまだ常緑樹ばかりですが、それでも春の日差しを受けると冬の間の暗く濃い緑から、青々とした輝きを取り戻すのが不思議です。

DSC04966m
軽トラの荷台のヤギたちも・・・ヤギ!?
後で調べたら、お庭の除草のためのレンタルヤギさんだったようです。門の外で鹿が草を食べている地域ですが・・・需要あるんですね。

DSC04896m
外猫さんも瓦屋根に登って日向ぼっこ。

DSC04144m
そして我が家の家猫さんたちも。
本日はなんとなく内容の無い記事になってしまいましたが、のんびりとした春の空気で、のんびりと書きたくなってしまいました。
今週も、そして三月後半も、よろしくお願いいたします。

コメントを残す