使い途たくさん!のポワソン深皿です

1月15日、「小正月」ですね。
大晦日、元旦、七草粥(?)、鏡開き・・・と続いた正月行事も一旦ここで締めくくり。関西ではお正月飾りを片付ける日ですが、とんど焼などを行う地域も多いと思います。また小豆粥を食べて邪気を払うとか、1年の無病息災を願うなどの風習もあります。
DSC03168m
それと今週末は大学入学共通テストですね。昨年に引き続き、受験生の皆さんほんと大変なときにお疲れ様です。どうか何にも邪魔されず実力が発揮できますように。

あれこれありますが、とにかく早くも1月の半分が過ぎようとしています。
DSC03347m
予想通りというべきか、先週あたりから大変な数字が発表されている影響で、奈良もすっかり静かになっています。まあ寒いですから、お家でゆっくり過ごすほうが何かといいですよね。無理に外出して普通に風邪などひくのも避けたい時期です。

そして本日は土曜日ですが、昨日お知らせしたとおり、猫スタッフの出勤はありません。今週出番の無い長女は何をしてるでしょうか?
DSC06624m
あ、猫ベッドで遊んでます。
同時に頂いたリンゴのベッドが三姉妹の取り合いになっている一方で、少しだけ不人気と言わざるを得ない「どらやき(ハンバーガー)」タイプのベッド。ちょっと狭くて不安定ということもあり、やや苦労してるように見えます。まあそれでもいろいろ試してみるのが長女のいいところ。昔から変わらぬ探究心には頭が下がります。

さてそんな猫スタッフのいない静かな土曜日は、またまた商品をご紹介しようと思います。今回も美濃焼深山(ミヤマ)の製品。程よい大きさと少し深さのある形がポイントの「ポワソン皿」です。

DSC03097m
こちらは深山のraccaというシリーズにあるもの。カタログでは毎日の食事に使えるいろんなタイプのお皿やボウル、カップなどがあり、カラーもいくつかあるのですが、今回当店では「24cmポワソン深皿 白磁」のみをお取り扱いすることにしました。
アカート的にはraccaシリーズが欲しかったというよりは、このかたち、このサイズの深皿が便利そうだったというのがそもそもの入荷の理由です。もちろん結局他のraccaも欲しくなる・・・というのがいつもの流れなんですけど。今回はその一歩手前の段階だと思ってください。

DSC03083m
ポワソン皿とは、ポワソン=魚料理のお皿という意味です。
サイズはリムまで含めて約24cm x 約14cmとなりますが、リム部分を除くと横幅約20cm x 縦約10cmとほどよい大きさです。

DSC03094m
そして深皿というとおり、深さが結構しっかりあります。外寸で高さが約3cm、内寸では約2cmあるので、汁気のある煮物などを入れても安心して使えます。

DSC03090m
使い途としてはもちろんお魚料理にぴったりなのは言うまでもありません。
小さめの煮魚を尾頭付きでで盛り付けるのもいいでしょうし、鮭のムニエルをちょこっと野菜を沿えてのせるなんていうのもちょうどいい大きさ。

もちろん魚に限らずハンバーグと温野菜、とんかつにキャベツとか、深さがあるのでソースや沿え野菜が散らかる心配も無く、盛り付けやすいですね。

DSC03072m
あとはカレーライスなんかも。この24cmだと1人前には少し小さいかなーという気がしますが、おかわり前提で軽く盛り付けてもいいですし。
もちろんライスなしのカレーやシチュー、具だくさんのスープやポトフなんかにもちょうど良さそう。
ね、意外と使えそうでしょ?

DSC03077m
というわけで、何盛り付けようか?アレかな?コレかな?とやっているうちに、すっかり迷ってしまい、まだお料理を盛り付けた写真を撮るにいたってません・・・。とにかく便利そうですし、価格は税込1,870円と大変お手頃なのもおすすめのポイントです!
またおうち時間が増えそうな予感の今日この頃。新しいうつわでステイホーム中のお料理やお食事を楽しみましょう。

深山 racca 24cmポワソン深皿 白磁 ¥1,870(¥1,700+税)

 

コメントを残す