1月後半の奈良の催し

1月10日(月)、成人の日で祝日です。三連休も最終日。お天気が穏やかだった今回の連休は、人出の方もある意味穏やかでした。
冒頭の写真は猿沢池のほとりで五重塔を撮影するご老人。そう春には五重塔は改修工事で何年もの間、見ることができなくなります。今のうちに・・・気持ちわかります。

DSC03159m
というわけで本日は来週末以降、1月後半の催しについてご紹介します。
例年1月は「年末年始の催し」「初詣情報」を個別にご紹介しているので、1月後半の催しのご紹介が今頃となってしまいました。ちなみに関西ではこの1月前半までが「松の内」なので、お正月飾りもそこまで飾り続けます。写真は御霊神社の門で見かけた粋な「根引松」です。

と言いつつも、初詣をすぎると観光的にはシーズンオフということもあり、一般のイベントや催しは少なめです。さらにここ数日の新型コロナ「オミクロン株」の急速な広がりを見ると・・・。
もしかしたら予定されている行事すら実施が怪しいかもしれません。とにかく現時点でわかっている内容をご紹介します。

大神神社 大とんど
DSC07608m
1月15日(土) 8時~16時半
大神神社
正月のしめ飾りや旧年のご神札を焼き上げます。
焼き上げる火は「浄火」とされ、これで焼いたお餅を食べると無病息災で過ごせるとされています。
DSC07704m
例年、とんどの前でお餅を焼くことができるのですが、このご時世ですからできないかもしれませんね・・・。


白毫寺 閻魔もうで
DSC02642m
1月16日(日) 10時~
閻魔さまの縁日に行われる、参拝者の無病息災と長寿を願う行事です。
DSC02645m
白毫寺は春日大社の南、新薬師寺のさらに南東あたり、高円山の山麓にあります。小高い場所なので奈良盆地を一望できる景勝地としても昔から有名です。

若草山焼き
DSC01509m3
1月22日(土)
・山焼き 18時15分点火予定(点火範囲は例年通りを予定)。
・花火 若草山点火前(5分程度の規模に縮小)。
・野上神社祭典 17時30分~18時
 若草山麓で山焼きの無事を祈願する祭礼を、関係者のみで実施。
・聖火行列 時間非公表
・消防団出発式典 17時~17時20分。
・ライブ配信 一連の若草山焼き行事の様子をインターネット(YouTube)配信。
※山麓イベント(奉納演奏ステージ、温食ブース、鹿せんべい飛ばし大会)は中止。
DSC02143m-002
先日お伝えしたとおり、奈良公園内、春日野園地・浮雲園地での観覧は事前登録制(デジタルチケットサービス「パスマーケット」使用/無料)となっていますのでご注意ください。

春日の大とんど
DSC02399m
1月22日(土)  13時~18時頃 飛火野
DSC01761m
飛火野に大きな火炉を設置し、初詣などで持ち込まれた古い御札等を焚き上げます。当日、直接会場に持ち込むことも可能です。

大立山まつり2022 奈良ちとせ祝ぐ寿ぐまつり
DSC05561miv5
1月22日(土)・23日(日) 11時~18時
奈良県コンベンションセンター/平城宮跡歴史公園
DSC09265m
今年はwithコロナ時代の新しいモデルとするべく、リアルとバーチャルの同時開催となるそうです。リアル会場では人気のグルメイベント「あったかもん」も開催予定とのこと(現在内容未定。詳細はwebサイトをご覧ください)。
1/19追記:会場開催のプログラムはすべて中止。オンライン開催のみに変更されました。

大安寺 がん封じささ酒まつり(光仁会) 
DSC01653m
1月23日(日) 8時~16時
朝から法要、癌封じ祈祷、笹酒の授与が行なわれます。大きな竹筒から青竹の杯に注がれる笹酒は、癌封じに効果があるといわれています。
DSC01658m
今年も新型コロナ感染拡大防止の観点から、規模縮小、内容変更の上、感染対策を施したうえで実施されます。笹酒の振る舞いは「おかわり厳禁」のルールだそうです。
※感染拡大等の場合は予告なく、笹酒の振る舞いを自粛し、容器入りの笹酒と竹盃のお渡しのみに変更する場合があります。
1/19追記:笹酒の振る舞いは自粛。容器入りの笹酒と竹盃のお渡しのみに変更となりました。


本日お知らせした行事は今後の状況によっては変更などの可能性もありますので、お出かけの際は主催者発表の情報をご確認ください。
無事に開催してほしいですが・・・。

 
 

コメントを残す