この季節にはアップルカッター!

昨日は祝日ということで、猫スタッフも出勤し、お客様にもたくさんお越しいただきました。
DSC00858m
久しぶりの方や「やっと来られた!」という遠方の方にもお会いできて、カレンダーもお買い求めいただき、とてもありがたい一日でした。
今回の祝日は連休にならなかったためか、先週末などに比べると人出も少な目には感じましたが、ちょっと異常なくらいの混雑だった土日よりもノンビリした空気で個人的には平和に過ごせた・・・気がします。
 
今日からまたお仕事や学校という方も多いかと思いますが、3日がんばればまたお休みです。
DSC03091m-002
今月ももうそろそろ月末で、何かと慌ただしい時期ではありますが、猫スタッフたちのように健やかに穏やかに過ごしたいものです。
 
ちなみに本日は「いい(11)に(2)ほんしょ(4)く」(いい日本食)と読む語呂合わせから「和食の日」なんだそうですね。
2013年12月にユネスコ無形文化遺産にも登録された世界に誇るべき「和食」。単にお料理が登録されたのではなく、日本人が大切にしてきた季節感や旬、地域の食材、自然を尊ぶ心などの慣習が認められたのだそうです。
そしてその和食文化を保護・継承する大切さを考える日となるように、との目的で「和食の日」が一般社団法人・和食文化国民会議により制定された、というわけです。
 

さて、和食を作るときに欠かせない、というわけではないですが、でも日本食の「旬」や「季節」「自然の恵み」を重んじる心に通じるところがある商品が再入荷しています。

前置きが長く、そして仰々しくなりましたが、「アップルカッター」です。
DSC05797
え?これ?・・・なんかすみません。

秋、この時期といえばリンゴ。
DSC06632m
スーパーにもいろんな品種のリンゴが並んで、楽しいですよね。ご近所や知り合い、お友達から貰うこともなぜかあるリンゴ。ただ、食べるときに切ったり皮を剥いたりというのがちょっと面倒なときもあります。

そんなときにアップルカッター!
もう何度目かの登場になりますし、見ただけで使い方は大体お分かりいただけるかと思います。

DSC06641m
皮は剝けませんが、これで一度に8等分してしまえば、皮を剥くハードルもずいぶん下がります。
また、芯を取り除いてカットできるので、皮つきのままでよければそのまま食べられますし、お料理でリンゴをすりおろして使いたいときや、お菓子作りで薄くスライスするとき、イチョウ切りにしたいときにも便利です。
手間がかからないのでパーティーの準備などにもおすすめ。


大人の方と一緒であればお子様にも比較的簡単にお使いいただけますので、お手伝いの第一歩としても良さそう。
何よりこの「ぐりぐりぐり~っ」と下に下ろしていくのが面白くて大人も子供もやってみたくなるはずです!
DSC05780mm
パッケージもかわいいので、ちょっとしたプレゼントやお土産にもいかがでしょうか?価格は税込605円。安心の日本製、made in 新潟です!
オオバヤシ アップルカッター ¥605(¥550+税)

 

コメントを残す