今日と明日は采女祭り(縮小開催)です。

昨日は久しぶりに猫スタッフ長女の出勤でした。お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。全く心配もしていなかったのですが、その予想通りに長女は「毎週来てますよ?」みたいな顔して寝ていました。
DSC07938mc
やはり猫スタッフが居てくれるとこちらも心強い。お客様も楽しそうで、うれしく思います。
本日は猫スタッフはいませんが、お店は営業していますので、どうぞお立ち寄りください。よろしくお願いいたします。
 

DSC05082m
さて9月20日(月・祝)、本来ならば本日は采女祭りの宵宮、
明日は本祭でした。が、残念ながら今年も規模縮小。2年連続で関係者のみ、一般の観覧は中止ということで、采女さんも寂しく思っていることでしょう。

采女祭りは毎年中秋の名月に行われる、采女さんの霊を鎮めるお祭り。
DSC08991mm
いつもはお祭りの前の何日間か、猿沢池で管絃船に乗ることができましたよね。
DSC04827m
そして本祭の日は「花扇奉納行列」や「管絃船の儀」が行われ、そのときには猿沢池の周りに多数の屋台が出て観覧する人も多く、とても華やかで楽しいお祭りでした。

DSC00647m
アカートも毎年楽しみにしていたお祭りなので、
今年も通常通りに開催されないのは本当に残念です。
今年は中秋の名月と満月が重なった珍しい年なのに、縮小なんて・・・
DSC06166m
普段開いていない采女神社は今や隣のカフェの駐輪場みたいに
なってますし。采女さん、怒らないでね。
来年こそは以前のように多くの人で賑わう楽しいお祭りとして、行われると良いのですが。
DSC01727m

 
最後に、明日は振替の定休日、明後日はワクチン接種2回目の予備日としてお休みを頂きます。ワクチン・・・色んな方から「熱出た」「しんどかった」「そうでもなかった」などの感想をお聞きしており、少々ビビっております。
念のため明日9/21(火)だけでなく9/22(水)もお休みを頂いておりますが、状況によってはその次も?なんてこともあるかもしれません。いやいや、さすがに祝日ですから、這ってでも営業しないといけませんね。
DSC04647m
その後、9/25(土)は猫の出勤ですし、
これまた猫だけでも連れてこないとお客様に叱られそうです。
まあともかく頑張ります!
 
 

コメントを残す