人の消えた奈良。1月の催しにも変更があります。

1月20日(木)、本日は二十四節気の「大寒(だいかん)」。大寒とは、今日から2/4の立春までの期間を指す場合もあり、その際本日は「大寒の初日」となります。いぜれにしても暦の上の「冬」もいよいよクライマックス。

DSC03541m
写真は昨日水曜の朝、大仏池には珍しく氷がはっていました。寒いわけです。

DSC03566m
そして寒いからというのもありますが、ここ数日、新型コロナの新規感染者数も過去最多が連発されたせいで、奈良公園からはすっかり人の姿が消えてしまいました。写真は大仏殿を背にして南大門を見たところ。最近毎朝ここを通ってお店に通っていますが、本当に日毎に人が減り続け、とうとう昨日は人がいなくなったのでした。

DSC03575m
結局大仏殿から南大門を通過してもほとんど人と出会いません。いつもなら朝早くから賑わっている参道のお土産物屋さんもこのとおり。ぽつぽつと人の姿が見えますが、ぜんぶお店の人でした。

DSC03580m
そして飛火野。先日設営中だった大とんどの火炉はほぼ完成していました。今週の土曜日は昼間にこの大とんど、夜には若草山焼きがあります。今週はそれまで雨は降らなそうなので、どちらも予定通り行われ、そしてよく燃えると思います。

そんな誰もいなくなった奈良。先日ご紹介した1月の催しも縮小の動きが出てまいりました。

大立山まつり2022 奈良ちとせ祝ぐ寿ぐまつり
DSC05561miv5
1月22日(土)・23日(日) 11時~18時
奈良県コンベンションセンター/平城宮跡歴史公園
今年はwithコロナ時代の新しいモデルとするべく、リアルとバーチャルの同時開催としていたこちらのイベントですが、会場開催のプログラムはすべて中止が決定、オンラインのみの開催となりました。人気のグルメイベント「あったあもん」も残念ながらありません。

大安寺 がん封じささ酒まつり(光仁会)
DSC01653m
1月23日(日) 8時~16時
朝から法要、癌封じ祈祷、笹酒の授与が行なわれる予定でしたが、新型コロナ感染拡大の状況がひどくなったため、笹酒の振る舞いを自粛し、容器入りの笹酒と竹盃のお渡しのみに変更されることとなりました。

とりあえず現時点での変更は以上2件です。この2件も含め、各種イベントでは、さらに開催内容が変更されることもあるかと思いますので、引き続き直前に公式webサイトなどをご覧いただくようにしてください。

最後に、当店からもお知らせ。
明日1/21(金)は所用により臨時休業をいただきます。そして土曜日、猫スタッフはお休みですがお店は営業いたします。

 

コメントを残す